プロが教えるわが家の防犯対策術!

平泳ぎは得意ですが、クロールが苦手です。
どうやらバタ足が苦手なようです。
ビート板を使ってバタ足するとほとんど前に進みません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

指導者についていない方を前提にお話します。


キックが進まない方は、
1.腰が沈んでいる。(蹴伸びの姿勢ができていない)
2.足首が曲がったまま。
3.膝が必要以上に曲がっている。(所謂、自転車漕ぎ)
の状態の方が多いです。
本当は、正式に習った方が良いのですが、
矯正方法としては、
1.蹴伸びの練習(お尻の先が水面から出ている事が解るか?)
2.足首の柔軟性(爪先を並行にして正座し、そのまま後ろに倒れこむ)
3.水面で鞭がしなるように細かく速いキックをする。
  (意識を膝のすぐ上に置く)
が、あります。

但し、この練習だけをしてもクロールは上手くなりません。
何故ならば、クロールは80%以上、上半身を使って泳ぐ泳法だからです。
一度、ビート板(できればプルブイ)を脚に挟んで泳いで見て下さい。
真の問題点が解る筈です。

頑張ってください。
    • good
    • 3

平泳ぎは得意と言うことなので



足首は硬くありませんか?
私のチームで平泳ぎが得意の方でバタ足が遅い方は、足首が硬い方が多いです。

足首が硬い場合は、ストレッチ等を行って、足首を柔らかくすることから始められると良いと思います。
    • good
    • 1

両足の親指同士を軽く当てながら、バタバタしてみて下さい。




そのとき、泡を小さく出すつもりで小刻みにバタ足をします。

水しぶきをあまり出さないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/10 19:44

ひざ曲げてませんか?


足首はきちんと伸ばしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伸ばしてます^^

お礼日時:2006/05/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!