プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パラサイト・シングルという言葉が認知されるようになって久しいですが、現在パラサイトしている人たちは、ここに分類されることをどんな風に思っているのでしょうか?
いつかは自活しようと計画中なのか、結婚するまで家をでるべきではないと考えているのか・・。女性の生き方というテーマで議論する予定があり、参考にさせていただきたいのです。

A 回答 (5件)

参考になるかどうか・・。

24歳のフリーター女です。わたしは最近やっと「あ、あたしって巷できくパラサイトシングルってやつだ。へぇー」と気づきました。ちゃくちゃくと貯金をしていっぱい貯まったら一人暮らしをしようと思ってます。でも今は家にかわいい老犬がいて面倒をみなければいけないので、犬が死んだらの話です。結婚するまで家にいたいなんて思ったことないです。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

いつかは自活ってことですね。日本では、儒教文化の影響でか、実家→婚家とダイレクトにいく人が多いようですが、女性の自立という点からみると一度はひとり暮らしすべきなのかも。ありがとうございました。

こんばんは!現在パラサイトの28歳女性です(^^;)

自活については『必要性があればすれば良いし、なければ無理してすることもないだろう』と云う意見です。

実家は首都圏近郊で、20代前半の約3年間、通勤の都合と憧れもあって都内で一人暮らしをしたことがあります。
その時の周囲の反応は…「男でもできたの?」でした(-_-;)
若い頃の一人暮らしは男絡み呼ばわりで、現在の実家暮らしはパラサイト(寄生)と云う言われ様、
何だかなぁと云う思いもありますが、家族仲が良いので毎日楽しいですし、精神的に落ち着いて過ごせます。
ある程度の収入を得て、通勤ラッシュに挫けたらまた家を出たくなるかも知れませんが、
一度出戻ってみて改めて家族の有難味を感じましたし、今の所家を出る理由がないので
この環境を手放すのは惜しいなぁと思っています。何があるか判らない将来に向けて貯金も出来ますし。

参考になりましたでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、私も一人暮らしを始めたときには「男?」と茶化されました。でも、パラサイトは親の老後の資金の食いつぶしであると何かで読んだこともあり、私は一人暮らしを続けていますが。
パラサイトの人たちは家族仲の良い人が多そうですね。
参考になりました。

はじめまして。

私も自宅です。
何でかというと家族が好きだから。かな。
楽だし。仲良いいんですよ。

私も、一人で暮らしたことありますけど
1人だと寂しくてだめでした。
何も話さなくてもお互いそこにいるだけでホッとします。
家を出るまで気がつかなかったけどね。

私は多分このままでいくと思います。
結婚しても家から近いところに住みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、性格的な向き不向きがありそうですよね、経済的な理由だけではなくて。
自立できるけど精神的安らぎのためにパラサイトしてるってこともあるでしょうね。でも一度家を出た経験も大きいようですね。ありがとうございました。

現在27歳、独り暮らしの経験はありません。

そして就職して5年、家にお金を
入れたこともありません。
でも、両親は共働きなので、少なくとも自分の分の掃除とお洗濯はします。
週末に食料品の買い出しに行くときは私のお金で払います。ガソリンの補充も、
私が入れる時は私のお金ですね。
独り暮らしをしよう、したいと思う時もありますが、両親は以前から
「家から近い会社に通っているのに何故独り暮らしする必要があるのか」と
言います。確かに、その通りですよね。独り暮らしして素行が悪くなったり
親に内緒で同棲とかも良くないと思うので。

「あなたがお嫁に行かないから子供部屋が空かない」とか「(夜遅くみんなが
寝ている時に電気を使うから)電気代がかかる」とか言われる時もありますが、
家にいれば居たでアッシーに使ったり、子供の面倒を見させたり(弟が死んで
しまったので、同居の奥さんの代わりに子供の面倒を見ます)。私は外食が
多いので、外での味を家で再現したり。他の家族が買ってこない食料品などを
買ってきたりと、便利な存在でもあります。
なので私は自分のことは別に「パラサイト」ではないと思うんですが、、、
世間的にはどうなんでしょう?

結婚するまで家を出るべきではないとは思っていませんが、必要があれば
独り暮らしをするし、今は特にその必要がないので家にいます。
でも今、「無性に独り暮らしがしたい!」と思ったとしても、家族の精神的に
それはムリですね。家族(の心)を支えてる柱が1本抜けるわけですから
バランスが崩れます。
    • 0
この回答へのお礼

各家庭で本当に事情が違いますね。hanazonoさんの場合は弟さんが亡くなられているのも影響がありそうですね。同居なのでパラサイト扱いされそうですが、実態はそんなことないと思います(私見)。ありがとうございました。

30代に入って、現在は保証のないパート勤め

自宅に2万ほど、食費は入れてますが、
手伝いは家にいる時の食器洗いと洗濯程度です。
「パラサイト」は自覚していて、親には
コトあれば「結婚しろ」といわれ居心地は
決して良くないです。
20代前半はキャリア志向で一人暮らしをしながら
華やかな業種で仕事をしていましたが
体力的に続かなくて派遣の仕事に転向しましたが、
こちらは人間関係的にしんどく、転職するたびに
どんどんキャリアダウンしている状態です。
身体が弱く、フルタイムで働くのに不安があり
昔の仕事に戻るにはブランクが長く
かといって現在結婚するつもりもないので
仕方なくといった状況です。
自分と似た立場の友人は、他の解答者の方のように
現状を楽しんでいるのですが
自分は旅行に行ったり、豪華な食事をしたりすると
うしろめたい気分がして十分に楽しめない気がしています。自立する方法を考えてこの状況を打破したいのが本音ですね。
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたさは責任感の裏返しかな、と思います。何と言われようが、楽でリッチな生活は捨てたくない、という方が
結構いらっしゃいますから・・・。ありがとうございました。