街中で見かけて「グッときた人」の思い出

年内に結婚予定の20代後半・女です。
日頃から「教えて!goo」を活用させて戴いてますが
不倫だ、離婚だ、嫁姑問題だ、セックスレスだって内容の質問ばかりで
結婚したら、そういう世界がもれなく待っています、と
マイナスのイメージに洗脳されています。
自分の彼氏のことも、“結婚したら、あんな風になるのか”と
半ば決め付けたように見てしまいます。
このままじゃ幸せな結婚生活を送れなくなりそうなので
幸せな結婚生活を送られている方、希望を持たせてください。
自分の周りの既婚者も、なにかしら問題を抱えているので
あまり参考にできません。

これ以上マイナスに洗脳されたくないので、批判的なご意見は
ご遠慮ください。
「だったら、そういう質問を見なければ良いじゃん」といった批判も
ご遠慮ください。

A 回答 (20件中1~10件)

誰かが言ってました『愛は与える物、恋は奪う物』



結婚って、いかに自分が幸せになるかじゃなく、いかに相手を幸せにするかだと思います。

なかなか難しいですが、少しでも思っていれば結婚生活が楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい結婚生活を送りたいです。
今のままでは、相手を幸せに出来そうにないので、自分を改善しなければ…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 09:02

無理に結婚することはありません。

(独身を通すのも chihiro1978 さんの自由です)

他人の質問を見たくらいで、幸せな結婚生活が送れなくなると考えるなら、結婚はやめたほうがよろしいかも知れません。

他人が希望を持たせないとやっていけないと考えるなら、尚更です。

幸せは他人から与えられるものではなく、自分達の努力で掴み取るものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと…(^_^;)
結婚するか否かで悩んでいる訳ではないので。
『批判的なご意見はご遠慮ください』と書いてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 08:58

わかるわかる。



教えて!ではマイナスな話題、多いですものね。でも、おもしろいし、ためになってます。

お昼のおもいっきりテレビでも毎日相談が尽きないということは世の中悩みだらけなのかな。

ところで私も既婚者ですが、不幸ではありませんね。
幸せも時々感じます。
夫に不満はありません。優しいし、おもしろいし、浮気もしないし、顔もまあまあ好みだし、お金の心配もないし、借金もしないし、マザコンでもないし、尊敬してます。
これ以上の相手はいないと思ってます。

なぜ私が結婚相手に満足しているか、ちょっと考えてみたのですが、
一番は、相手に期待していないからだと思います
だからがっかりすることもないというか・・・。

それじゃあなんで結婚したのかというと、ぶっちゃけ話相手として必要だったからかなと思います。
ちょっとした悩みがあるときでも、つまらない話をするだけで和めたりできるし。多分私の夫の方も、おんなじ感じですね。癒しでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいて癒されるって大切ですよね。
言われてみれば、彼氏に期待しすぎているような気がします。
自分を省みて、幸せになれるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 08:54

結婚生活が幸せなものになるか、


不幸なものになるかは
あなたとお相手次第です。
婚約者の方はどういった方ですか?
真面目で誠実ですか?
経済力はありますか?
金銭感覚おかしくないですか?
思いやりはありますか?
価値観は合いますか?
親離れ子離れできてますか?
ちゃんとあなたの話は聞いてくれますか?
嘘はつきませんか?
などなど。
結婚相手がどのような人かちゃんと見極めるのが
大切です。
一緒に生活しないと見えない部分もあり
戸惑うこともあるかと思います。
結婚に限らず人生山あり谷ありですから
色々な事がありますよ。
ここで幸せな結婚生活の話を聞けて安心できたとしてもあなたが絶対に幸せになれるかは誰にもわかりませんし旦那さんになる人がどのような人柄に人かによって変わって来ます。
結婚前の見極めが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心というか…希望を持ちたいだけなんですけどね。
希望がないと頑張れませんから。
まだ彼氏の本性を見極めている最中なので、見間違わないよう気をつけます。
回答&忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 21:23

 結婚11年目になります。

22歳で同い年の彼と結婚しました。のろけてもいいでしょうか?

 とても、幸せです。仕事をしていた時も、家事はもちろん手伝ってくれていたし、子どもが生まれると、休みの日は「ぼくが見ているから、買い物でも、一人でゆっくりしてくればいいよ」と言ってくれています。私が育児ストレスになると、習い事にも行って発散すればいい、と提案してくれました。私が留守のときは、夫が子どもをみてくれています。

 けんかも、します。でも、言いたいことを言い合って、すっきりするのか、寝たら忘れるのか、朝は「おはよう」を言っています。

 お互い、仕事に対する向上心や、お互いを認め、尊敬できる関係なので、一人の女性として、見てくれています。妻であり、ママであり、一人の女性である私に向き合ってくれる人です。

 夫は帰宅時間が深夜なので、会えない時間が多すぎて、だからこそ、大切な存在だと感じるのでしょうか?昨日も、「会いたかったよ。おかえり」とまるで新婚さんですよ。

 みんな幸せの数は同じだけあるのに、それをどう感じるかで、幸せ感が変わります。愛は伝染します!!お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >のろけてもいいでしょうか?
はい、大歓迎です。じゃんじゃんノロケて下さい♪
すーごく素敵なご主人様ですね~(月並みな言い方しか出来ず申し訳ありません)

 >愛は伝染します!!
幸せも伝染しました。私までホンワカ幸せです♪
どうか、いつまでもお幸せに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:44

結婚して3年目ですが毎日幸せです。


同じく20代後半です。

結婚してから適度にパートをしながら
友達とも遊んだり、旅行したり人生で結婚してからが一番楽しいです。

それにはやはりお互いの思いやりが必要だと思います。
旦那がとても優しく、いつも感謝の言葉を口に出してくれるので
自然と私もそうなるようになりました。

お互い今よりもっともっと幸せになりましょうね♪
ステキな笑顔で結婚式迎えてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎日幸せです」って言葉、良いですね~。
私も、「幸せです」「楽しいです」って堂々と言えるような家庭を築きたいです。
回答者様も、どうかいつまでもお幸せに(*^_^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:34

「大手小町」や「ベネッセの会員制の掲示板」など女性が多数集まる場所では、定期的に「旦那さんと仲良しの人、集まれ~」みたいなトピがたち、そういうトピにはウジャウジャと幸せ妻が集まって来ますよ。



ほら、普段は夫婦仲が良くて良くて幸せで~なんて言う機会がないから、ここぞとばかりに皆発言するのですよ。かくいう私もその1人。

いくらでもノロケられますよ。
8年付き合って、結婚し、結婚生活7年目、6ヶ月の赤ちゃんを育てながら幸せの絶頂です。
彼氏彼女時代に一度喧嘩をしていらい、一度も喧嘩はしていません。喧嘩の理由は皆無です。夫は素晴らしい人です。
浮気・借金・暴力なんて有り得ないし、結婚後ますます彼の深い魅力に悩殺され、子どもができたらさらに人間としての彼の魅力にメロメロになり、世界に向かって大声で叫びたいくらい幸せです。結婚に大成功しました。こんな理想の夫と結婚でき、互いに向上しあってる私自身もまた誇らしいです。
生まれ変わっても何度でも彼と結婚したいです。

彼のお義母さんも大好き。さすが理想の夫を育てられただけあります。
最初こそ厳しい人かと警戒したけど、腹を割って関わった所、感涙もののお人柄が分かり、私の価値観には大きな広がりができました。
「あなたの産んだ大切な息子さんを、どうぞ安心して私にまかせて下さい」と心から言いました。

こういう夫婦も、意外といるってことを、上記の掲示板で知りました。

うちはちっとも喧嘩しないし、結婚7年経っても毎日ハグしてキスして、夫のことが大好きで愛おしくてたまらなくて・・・そんな夫婦っているのかしら?って不安になっていると、同じような悩み(?)のトピがたち、「うちもうちも~」「私たち夫婦もらぶらぶ」といったレスがずらり。

ここの掲示板でマイナスに洗脳されるなんて彼に失礼ですよ~(笑)
逆に「君と結婚したら、どうせ太って、おばさん臭く無神経になって俺を尻に敷いて、俺の浮気を疑うばかりで、自分はカルチャースクールで気楽な主婦して、実はこっそり浮気なんかして、子どもばかりにかまけて、俺をうざったく思うようになるんだろ」なんて思われたら嫌じゃないですか。

結婚後にいや~なオバさんにならないよう、常に活き活き、明るく元気に爽やかに、節度を保ち、苦しいことから多くを学び、明朗な強さを得て、日々向上心に溢れ、優しく魅力的な妻を目指しましょう。
自分が成長するぶん、相手も成長します。

だから私は結婚後も全く気を抜いてませんもの。
相手に抜かれたくないからです(笑)。

私はいい夫を得てラッキーですが、いい夫婦であるように、努力を怠っていません。それどころか、いつも自分を振り返り、成長していけたら・・・と頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旦那さんと仲良しの人、集まれ~」みたいな感じは苦手なんです。
そこまで「幸せ自慢」されても…って感じで(^_^;)
「何事も程々に」がモットーです(笑)
「教えて!goo」が好きなんで、ちょくちょく徘徊しているのですが、出没するカテって決まってきますよね。
そーすると、どうしてもドロドロした内容ばかりに出会ってしまって。
見なきゃいいんでしょうけど、なんというか…怖いもの見たさ?(笑)

「あなたの産んだ大切な息子さんを、どうぞ安心して私にまかせて下さい」
感動しました。回答者様、素敵すぎです。
いい勉強になりました。
私も回答者様を見習って、気も手も抜かずに邁進します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:29

>自分の彼氏のことも、“結婚したら、あんな風になるのか”と



結婚したから「そんな風」になるのではなく地が出るって事じゃないですかね。もともとの人間性なんてなかなか変わりませんから。
「良い性格」の人を選べばその心配はありません。が、人は何かしら悪い癖を持っていることが多いようです(笑)

あとはその困った部分とどう付き合っていくかですよね。
うちの人の場合「ゲーム好き」なんですけどパチンコよりはいいかと思って週末数時間だけやらせてます(なーんちゃって実は私も平日の昼間からやってますが)

でも夜電気を消して子供に「だいちゅき~」と言ってると「俺も大好き~」と返してくれます。(自分に言われたのと勘違いしてる)

一人っ子だけど同居の心配はないので(故郷を離れたくないと言う義理親の希望で知り合いの施設に入ってます)さしたる心配事はないです。
休日は「どこか行きたいところは?」ボーナスの時は「何か欲しいものない?」と言ってくれる優しいパパです。

週末はぺたぺたしてるので「レス」の心配もないし超真面目が取りえだから浮気の心配もないし。ほのぼのと幸せな毎日を暮らしております。

うまくいく秘訣はなんと言っても食事です!男の心をつかむには胃袋を掴め、とよく言われます。毎日お弁当作りも頑張ってます。あと、疲れてそうなときにさりげなく一杯のお茶(コーヒーでも青汁でも好みで)、それにマッサージです。…ってこれは一例で、相手の好みそうなことをいつも何かしら考えています。部屋はいつも綺麗に、晴れた日は布団を干してふかふかの布団で寝てもらうとか、休みの日はゆっくり寝かせてあげるとか小さなことばかりです。(かといって大変かというとごろごろお昼寝もするしママ友とランチにも行くし)

細やかに尽くしてあげていると大概のことは何でも言うこと聞いてくれますから、かわいいものです。たまにちっちゃいことで喧嘩もしますけどこっちから謝って後を引かせないのもコツかな。(大抵のことは譲るけどどうしても譲れない部分だけはきっちり通す)

結局夫婦関係はギブ&テイクの部分が多くあり、うまくいかないって言うのは片方ばかりが一方的に悪いということはあまりないように感じます。(たまに理不尽な人もいますけどね)

のろけすぎてたらごめんなさい。
それではがんばって、彼氏さんとお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >結婚したから「そんな風」になるのではなく地が出るって事じゃないですかね
あぁ、なるほど。確かにそうですよね。
まだ彼氏の本性を見極めていないんですよねぇ。
私の知ってる彼氏が全てだと良いのですが。
悪い癖を持ってないことを祈ります。
料理って重要ですよね。ほかの質問でも、よく拝見します。
下手じゃないと思うけど…上手になるよう勉強しなくては。
 >のろけすぎてたらごめんなさい。
いえ全然。むしろ、もっとノロケて欲しいくらいです。
この質問をさせて戴いて、マイナスイメージがどんどん浄化されていってます(笑)
また侵食されそうになったら、この質問を見直して防御します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 19:10

折角だから一度は経験されるといいですよ。


大変なこともあるけど・・差し引きするとプラスです。
すきすきという気持ちは薄れるけど・・家族愛が生まれます。
クリスマス等、ささやかに家族で祝いみんなの笑顔を見ていると本当に幸せだなぁ~とつくづく思います。
毎日笑顔で暮らせているので私は幸せだと思ってます。
結婚15年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >折角だから一度は経験されるといいですよ
いえ、できれば経験したくないです(^_^;)
毎日笑顔って良いですね。私も、そうできると良いな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 19:01

そうならないようにこのサイトを利用すればいいだけです。



人の行動には全て理由や原因があります。
悩み事や困り事は、原因さえ取り除けば解決します。
誰かが困っていれば、解決のための手助けやアドバイスをし、
困った時は誰かに援助を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までにも幾度となく、このサイトで力になって戴きました。
世の中には色んな経験をされた方がいらっしゃって、勉強になりますよね。
なにか問題が起きたときは、ここで皆さんに助けて戴きたいと思います。
本当は自力で解決できるのが一番良いのですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!