アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

仕事で美人や可愛い人に対して、そうでない人よりもひいきしたりすることってありますか?

美人、可愛い人には重要な仕事を頼むとか、

あるいは自分の近くで働く部下にはなるべく可愛い人を配置するようにしたりとか。

就職して15年以上経ちますが、男性の上司はやはり美人か可愛い人が好きなんだ~と思うんですよね。

そうでない上司もいますが…

仕事だからそんなことありえないと思われる方もいらっしゃるかも知れません。

でも結構そういう方いらっしゃるのでは? こっそり教えてくだされば幸です。

A 回答 (6件)

私が事務仕事を任せるのであれば、優先順位がありますね。



1.能力
1.適性
3.性格
4.その他の条件
5.外見

まず能力を見ます。
能力が少し劣っていても適性があると思えば任せます。
こうすることで将来より能力が伸びると思うからです。

能力も適性も同じレベルであると判断すれば、性格のよい方に
任せます。

性格でも甲乙つけ難い場合は、より任せやすい条件がある方に
任せます。

たとえば、出張を依頼する場合であれば、妻帯者より独身者を
選ぶとか、残業を依頼する場合であれば、通勤時間のより短い
物を選ぶとかそういうケースですね。

ここでも同等であって初めて外見で選ぶかもしれません。
ふつうここまで選択に困ることはないと思います。

実際私はそういう選択をしたことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1~4までの条件で比べてみて、それでも困った時に初めて外見で比べるのですね。

そこまで比べてみたら、外見まで辿りつかないですよね。

お礼日時:2006/05/14 02:31

こんにちは。



ひいきすることはないです。
まだ部下の人をもつ上司になったことはないけれど、
もし上司になっても、しないとおもいます。

真面目とかじゃなくて、
仕事を頼む(依頼する)のに、
自分の場合、
異性への性的な見た目の好き嫌いは無関係です。
公私混同も得手勝手もしないですよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。仕事ですから見た目は関係ないですよね。

お礼日時:2006/05/14 02:27

力量が同等か、その差がさほど重要でない仕事であれば見た目がいい方が選ばれる可能性は高いと思います。


面接なんかでも、決め手がない場合は見た目になっちゃうと思いますよ。
とくに、秘書とか助手、営業などは見た目の印象もなんだかんだいいって重要ですし。(とくに第一印象)
まあ、そういうのを抜きにしても個人的意見としては、おやじ連中はかわいい娘好きですし。

逆に言えば、力量が問われる仕事では見た目は全く関係ないです。
あと、かわいいというのは見た目ではなく、キャラ的にという場合も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり同じ位の力量ならありますか。

確かに秘書は美人しかいませんねー。

年配の上司はやはり美人、可愛い人が好きな人が多い気がするんですよね。

キャラ的に可愛いというのも確かにありますね。

お礼日時:2006/05/14 02:22

仕事場では男性も女性ないと思うので


そういうことはしません。
あるのは「個」としての実務遂行能力のみ。

たまに明らかに女性にひいきしたり媚を売る男性社員がいましたがそういう人は大体器の小さい人間でしたね。
他の男性だけでなく女性にまで嫌がられてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういうことをするのは器が小さい証拠なんですよね。

私の今の上司はそういうことをしないから私にも仕事が回ってきます。(笑)

職場において、男性が無意識の内に家庭で満たされない願望を満たすと言う事はないんでしょうかね…

お礼日時:2006/05/14 02:18

外見で贔屓したとして、それで仕事が上手く行くような職業ならそうするのでは?



私は、仕事でそういうことを気にしたことがないです。
普通と言うか、当たり前ですけど、外見より能力で仕事を振りますし、成果を上げるのに注力していればそんな事に構っている暇なんてないですよ?

男性であれ、女性であれ、そういう事に気が向いている人は、暇なのでしょうね。

もちろんプライベートなら、自分の好みのタイプはありますし、そういう人と会うのは楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外見でひいきして、上手くいく職業ならありますか。

もしも能力が同じ位で外見に著しく差があったらどうなのでしょうか。

仕事中は気にしていなかったのですが、後で思うと… やはり、と言うことがあったんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 02:04

社会人経験10年ほどの者です。


自分の場合はそういうのは無いですね。

「外見で人を差別する」というのは小学生レベルの人間の
やる事だという意識が自分の中では強くあります。
太めの方に面と向かって「デブ」と言うのと同じです。
人間として恥ずかしいことだと思ってますので、自分は
決してやらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんですよね。外見で人を判断してはいけないはずなんですが、最近のベストセラーで「人は見た目が…」という本もあったりしますよね。

見た目でひいきなんて勿論していないと思いたいんですが、どうも見ていると無意識のうちに… してしまっているということもあるのかな?と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A