プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年からPC(資産)管理ツールに携わる仕事をしています。
それまでは自分もPCなどの管理をする立場(システム部所属)でしたが、現在の
仕事に就いてから、どうも現場の声がわからなくなってきました。
そこで、ハードウェアの管理(機種、ホスト名、IPなど)やソフトウェアの管理
(主にライセンス管理など)に携わっていらっしゃる方がいたら、是非ご意見を
聞かせていただければと思います。※営業活動はしませんのでご安心を(爆)

1、管理しなければいけないPCの数(可能であれば)
2、管理はどのようにしていますか? 手作業 or ツール
3、ツールでの管理をされている方、差し支えなければソフト名を教えてください。
  (JP1、SMS、SystemWalkerなど)
4、ツールを利用している方、ツールに満足していますか?
5、ツールに満足をしていない方、どういった点が不満ですか?
6、手作業での管理をされている方、作業は大変ですか?
7、手での作業が大変だと思われる方、どのような点が大変ですか?
8、ハード、ソフトを管理する方法として、ポリシなどはありますか?
9、ハード、ソフトの管理はどのようにしたいと思っていますか?
 (現状はできていなくても、理想で良いです)

A 回答 (1件)

現在、情報システム部で社内でPC(ハード、ソフト)の管理を担当しております。

それでは、質問に順次お答えします。
1.400-500台
2.手作業&ツール
3.palett control
4.使い始めたばかりで、まだなんともいえません。
5.社内LANに接続していないPCの管理は結局手作業。
 これが一番管理できません。
6.大変なんてものじゃない。まともにやったら年がら年中この仕事だけになっ てしまいます。
7.社内でPCの異動があった時が大変です。
8.現場で勝手に許可なく入れたPCのトラブルはサポートしません。
9.何か変更があった時点で、PCから管理者に変更内容が届けばいいなー。

答えになっていなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! どこの会社も、どのツールをいれても悩みは似てますね。
パレットコントロール、人気みたいなんですよね。配布が便利ってことで。
メイン機能は配布だけど資産管理も最低限やってくれるところも良いですよね。
私もあのキッティングの機能には驚き&感激です。
今後、どれだけ人の手を煩わせないで管理ができるか、、、頑張ってください。