アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで有料の英会話講座を受講しています。その音声をCD-ROMに録音することはできますか。機種はヴァリュースターのVT3000でウインドウズ2000が入っています。パソコンについては超ど素人ですので、専門用語はよく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CD-ROMとは、「Compact Disk - Read only Memory」の略です。

つまり、読み出し専用であり、書き込みはできません。
書き込みができるのは、CD-R、CD-RWなどです。
まずはCD-RやCD-RWのドライブを買ってパソコンに増設してください。
そして、そのドライブに適合するメディア(CD-RなのかCD-RWなのか)を買って、ドライブを買った時に付属している書き込みソフトか、別途ソフトを購入して、それで書き込みます。
マイクで入力するなら、パソコンにマイク入力があることも確認してください。
それがなければサウンドボードも買わなくてはなりません。

最近のものはUSB接続などで簡単になっていますが、それでもつなげば使えるのではなくて、ドライバーやらソフトウェアをインストールしなくてはいけません。
ご自分で「超ど素人」と言われていますが、それだとドライブの増設もご自分では難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今私の頭の中には?マークが無数に乱れ飛んでおります。とにかく、やり方しだいでできるということですね。時間をかけて理解したいと思います。ありがとうございました。

まず、CD-ROMには録音できませんね。

録音できるCD-R/RWメディアに録音することならできるでしょう。(特にCD-Rを推奨)
このPCにはドライブは付属ですので、CD-Rメディアを買ってくれば可能です。

方法としては、NECのPCならJetAudioプレーヤーなどがあると思いますが、まずこれを使ってミキサーの録音項目でステレオにチェック(赤ランプ)を入れます。
そして、デジタルオーディオラックで、放送を録音(16ビット、44,1KHz、WaveREC)して、CDにオーディオCD形式で焼く。
CD-Rであれば、一般的なCDプレーヤーで再生することもできます。

とりあえず、簡単な方法を簡単に書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

できる、ということはよく分かりました。(しばし絶句.....)ありがとうございました。

こんちは。

PC-VT3000の仕様をみると・・・
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value …

お使いの機種にはCD-ROMではなくCD-RWが付いていますね。

ライティングソフトは「Easy CD Creator4 Standard」
パケットライトソフトは「DirectCD」
です。

上記は御自分の環境です。これは覚えておいて下さい。

という訳で新たに購入しなければならないモノは
「CD-Rメディア」もしくは「CD-RWメディア」です。
(最近ではコンビニにも売っています)

基本的な流れは
その英会話講座のサイトをダウンロードします。
音声ファイルをCD-Rに書き込む

なのですが、CD-Rに書き込む以前に
その音声ファイルをダウンロードできますか?

まずはそれからチャレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の機種に対応したアドバイス、ありがとうございます。試行錯誤しながらあれこれやってみます。