アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICレコーダーで録音したもデータのサイズを小さくしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
ICレコーダーにはそのような機能はないようなので、PCでやるしかないと思われます。
PCに移したデータをフェイスブックにアップしたいのです。
データを右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダー を行うと、フェイスブックにはアップできません。
サイズを小さくするか、または、録音時間の後半半分を削除してもよいのですが、それを可能にする無料ソフトなどがありましたら、やり方を含めてご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

「Moo0ボイス録音器」 mp3の場合




音楽(音声)編集ソフトの方が録音もきれいにできます。
「Moo0ボイス録音器」はステレオミキサーの機能が無いパソコンでも
録音できるのが長所です。

ステレオミキサーの機能があれば、 WavePad や Audacity で録音した
方がいいです。

今回の場合は WavePad や Audacity 等で編集してやるのがいいです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/02/02 22:30

例えば、.mp3ファイルを読み込みました。


新しい「名前を付けて保存」する時にエンコーダ設定画面で
添付画像の赤○のところをクリックして編集前と同じか
あるいはそれ以下の数値に設定すればいいです。

.wavファイルでも同じようなものです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のとおりにやったら、サイズが小さくなりました!ところが、これをメールで受けた側が、「開けないファイルです」になってしまいました。ふつう、メールで送ったら開けますか?

お礼日時:2014/02/02 22:29

> じゃあ書かなくて結構です。


ふざけてるんですか?

質問文だけでは情報が足りないので追加情報を要求されるのは当然だと思いますが、
それに対してなぜ何も情報を出さず相手が悪いかのような態度をとるのでしょう。
答えさせる気が無いなら最初から質問しないでください。迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せめて機種くらい書きましょう」が非常識なほど上から目線な表現だからですね。ほかの方は私の質問に対して丁寧な回答をしてくれているじゃないですか。
「答えさせる気が無いなら最初から質問しないでください。迷惑です」なら、回答しなきゃいいじゃないですか。こういう輩はこのサイトから排除すべきだと考えます。

お礼日時:2014/01/30 07:42

私はICレコーダーで録音した音をPCに取り込んで流し


「Moo0ボイス録音器」というフリーソフトを使って必要な部分だけ録音しています。
とても取扱いが簡単で、PC上の音はなんでも録音できるので便利なソフトです。
ファイル名と保存を形式を決めて、[録音を開始] を押すだけです。

録音にどれだけの精度を求めていらっしゃるかわかりませんが、わりと使えます。

http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/sof …

参考URL:http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/sof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Moo0ボイス録音器をダウンロードしてやってみました。が、データの圧縮がうまくいきません。圧縮ようとしたらデータ容量が逆に増えてしまいました。なぜなんでしょうか。。。どこのボタンを押したらうまく圧縮できますでしょうか。

お礼日時:2014/01/30 07:38

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。


http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
(最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。)

また、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、
そのようなソフトをインストールしないように注意してください。
- - - - - - - -
>必要なところだげを残しておきたいので

分割して不要なデータを削除してください。
(マウスで選択して削除もできます。)

なお2分のデータを半分の1分にしても、保存前のビットレートが
48Kbpsであったのに128Kbpsにて保存すればファイルサイズは
逆に大きくなってしまいます。
- - - - - - - -
ICレコーダーで録音したもデータは、たぶんmp3形式かwav形式だと思い
ますが、mp3形式で48Kbpsで録音しているのであれば、24Kbpsにて保存
しなおせば半分のファイルサイズになります。
wav形式の場合はmp3形式でかつ、ビットレート(Kbps)を小さくすれば
ファイルサイズを小さくできる可能性あります。
- - - - - - - -
真空波動研SuperLite
[FM_130528_001.WAV]
PCM 16.00kHz 16Bit 2ch 512.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:00:49.984 (49.984sec) / 3,199,020Bytes

[Voice005.WAV]
IMA ADPCM 16.00kHz 4Bit 1ch 64.88kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:00:36.774 (36.774sec) / 298,288Bytes
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたwave padをダウンロードしてみました。後半半分を切り取ることはできたのですが、サイズはそのまんまです。ご指摘のように、mp3だったのですが、切り取ったらwabになりました。ビートレットを小さくする、とはどのようにすればよいのでしょうか。

お礼日時:2014/01/29 22:42

ICレコーダーとだけ書かれてもどういう形式で保存してるのかわかりません。


せめて機種くらい書きましょう。

今時のレコーダーで無圧縮で録音している事は考えられませんから、「圧縮」などしたところで無駄です。
編集に関してはレコーダーに付属しているツールなどが使える場合も有りますので、まずはマニュアルや付属CDなどを確認してください。

ともかく機種も不明ではこれ以上は書きようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ書かなくて結構です。

お礼日時:2014/01/27 18:45

ファイルコンバータソフトでMP3ファイルに変換してみましょう。


WAVEファイルを編集したいときはWAVE編集ソフトで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2014/01/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!