プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/12から3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。
小5の息子を含む親子3人で、早朝便で大阪(伊丹)を出発し
レンタカーで廻る予定です(運転2人)。

(1)観光地ばかりでは子供が飽きるので、
1日はトマムかキロロで熱気球や、ラフティング等を考えています。

(2)「北の国から」ファンの私としては富良野は行ってみたいのですが
同日に旭山動物園まで日程に入れるのは無理がありますか?

(3)子供を含め一番楽しみにしているのが、
「新鮮な海の幸をいっぱい食べたい」事なのですが
そうなると、小樽、札幌もはずせないですか?

パックツアーの行程をみると2泊3日で
サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽
と、いうのもあるのですが、移動ばかりの旅になりそうですよね。

お盆真っ最中、北海道の交通渋滞はどのようなものでしょうか?
(1)~(3)の希望を出来るだけ入れて、
ゆっくり楽しめる旅のプランのアドバイスをお願いします。
尚、帰りは関空、神戸着でもOKです。

A 回答 (7件)

熱気球やラフティングは富良野でもできますよ。

 それから、熱気球は風の穏やかな早朝と夕方しかやっていないようですので、富良野か旭川宿泊のほうが無理が少ないんではないでしょうか。 
初日:小樽宿泊 観光、海鮮食い倒れ
二日目:朝富良野へ出発。途中ソフトクリームとか食べながら五郎さんちにもよって、富良野へ到着後ラフティング。 富良野宿泊。
三日目:早朝熱気球フライト体験。 旭山動物園。 
と、書きましたが、旭川宿泊はやはり微妙です。 なにせ観光客が行って楽しめるような場所が、動物園くらいしかありませんので・・ 

中途半端でごめんなさい。 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL見ました。
富良野でも色々体験プランあるのですね。
最近はトマムもなんだか寂しいところのようで・・・
富良野に2泊して熱気球にチャレンジしたい気持ちが
高まって来ました。
動物園は今回は辞めておこうと思います。
また、御願いします。

お礼日時:2006/05/17 19:24

関西(伊丹近辺)育ちで、質問者さんと同じく小5(&小3)の息子がいる者です。


自分の体験を基にして、オススメ旅程を考えてみました。

<1日目>
午前便にて新千歳空港に到着~レンタカーを借りる~キロロ泊

<2日目>
朝早めにキロロ出発~石狩湾の海岸沿いに231号線を北上(どこまでも続く自然の海岸線。たくさん海水浴場もあります)~羽幌(港に車をおいておきます)からフェリー~天売島泊
天売島http://www.teuri.jp/kanko.html
(宿は「栄丸」http://www7.ocn.ne.jp/~sakaeru/がとてもヨカッタです♪一番安い6千円のコースでも、海の幸が食べきれないほど!まだ動いているウニは非常に濃厚な味で、一個食しただけでもう大満足でした☆)

<3日目>
午前便で天売島出発~フェリーにて羽幌~富良野泊

<4日目>
富良野~新千歳空港~伊丹空港

道民の方のお怒り必至かもしれませんが、札幌に転勤で越してきて1年経っても、「札幌&小樽で新鮮な海の幸をいっぱい食べられる」というイメージがありません。正直、札幌の食事情にはガッカリしてます。
関西人だからかもしれませんが、関西は食べ物が安くて美味しい。

だからこそ、せっかくなら思いっきり自然の残っている所に行って、そこで獲れた本物を食べてもらいたいと思います。
あと、伊丹空港近辺にお住まいなら、きれいな水の海水浴になんて、そうそう行けませんよね。

また、関西や関東の動物園と比較しても、旭山動物園がどうしてそんなに持ち上げられるのか、分からないです。混雑必至なら、わざわざ行くほどのものでもないと、自分が行った経験からは思いますよ。
富良野に時間を使った方が、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な旅のプランありがとうございます。
関西から行かれているのですね。

>天売島
初めて聞きました。
ウニに目がない私は心惹かれるものがあります。
今回は日程的に厳しいですが、次回の楽しみに取っておきます。

札幌、小樽の小奇麗な店は観光客相手に高く設定しているのでしょうね。
昔、日本海に行った時にタクシーで連れて行ってもらった
地元の人しか行かないような場所にある店で食べた
鯛&あわびづくし料理を思い出しました。

今回は動物園は辞め、富良野を満喫しようとおもいます。
またよろしく御願いします。

お礼日時:2006/05/17 19:40

>パックツアーの行程をみると2泊3日で


サホロ泊→富良野→美瑛→旭山動物園→洞爺湖泊→積丹→小樽
レンタカーでバスツアーの移動を真似するのは、「北海道旅行プランの最も典型的な失敗例」なので十分ご注意ください。
物理的に無理ではない(ところが落とし穴..)ですが、ツアーは「運転手つき」ですので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無謀なツアーですよね(笑)
ゆっくり楽しめ、思い出に残る旅行にしたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 19:27

URL張り忘れました。

 のぞいてみてください。

参考URL:http://www.asobiya.jp/top.html
    • good
    • 0

札幌在住のものです。


地元の人間って以外と観光地には疎かったりするので、お役に立つかどうかわかりませんが。

宿泊地がかかれてなかったのですが、私だったら札幌を拠点に1箇所一日ずつ日帰りします。
札幌を中心に放射状に移動することになります。

まずトマム日帰りはつらいですが、キロロは札幌から日帰りできますし、帰りに小樽によっても良いと思います。
次の日に富良野と旭山動物園を回ります。
平日ですとそう混まないと思いますが、お盆時期は時間的余裕をもって行動される事をお勧めします。
どちらも道外からの方々に人気の場所なので。

小樽は札幌から40~50分もあればつくので、移動日に行っても良いと思います。千歳空港までも小樽から高速道路に乗ってしまえば移動もスムーズだと思います。

多分8月ですので札幌も暑いとは思いますが、以外と涼しいときもあるのではおりものは必要かと思います。
また北海道は道外の皆さんが思っているより広いです。
たまにここで、どう考えても不可能な日程を計画している方をお見かけするので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、飛行機とホテルを選べるパック旅行にしようと宿泊地はトマム、富良野、小樽or札幌の予定でした。
同じホテルに宿泊だと、荷造り等バタバタしなくてラクですね。

小樽は飛行機に乗り遅れないよう最終日にしようと思います(笑)

夫婦揃って寒がりなので上着忘れず持っていきます。
 

お礼日時:2006/05/17 19:19

旭山動物園はお盆期間に夜の動物園というイベントがあります。


参考にしてください。

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜の動物園も面白そうですね。
色々な方の書き込みを読み、動物園周辺の大渋滞に巻き込まれに行くのはイヤなので
今回は動物園は辞める方向で検討しなおします。

お礼日時:2006/05/17 19:08

北海道の者です。



パックツアーの方は結構キツイと思います。
人それぞれですが・・・

休日中なら旭山動物園は鬼のように混みます。
行くなら朝早く、または夕方にしたほうがいいと思います。
昔はけっこうすきすきだったんですけどね。

お盆の道路状況はすごい渋滞するわけではありませんが
さすがに観光地、テーマパーク付近の道路は混んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パックツアー・・・
改めて移動距離・時間を大まかに調べてびっくりしました。

せっかくの北海道、疲れに行くのはイヤなので
旭山動物園も辞め、富良野・小樽メインで検討します。

またよろしく御願いします。

お礼日時:2006/05/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!