【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

建設中のリビング用のエアコンを探している所です。
リビングは11畳なのですが、オープンのキッチンがリビング横にありそれが4.5畳で、階段がドア無オープンであるので吹き抜けのようになっています。量販店に行って図面を見せて相談をすると17~26畳の物が良いとアドバイスを頂きましたが、一般家庭用にしてはちょっとお値段が高いような気がして決めきれず別の量販店に行って安くならないか交渉した所「それをそこはおすすめしたんですか?はぁ~。年齢がどのぐらいの方がそれを勧めたかは分かりませんけど、エアコンとしてはどうかな~」みたいな言い方をされました。

最初に伺った量販店でお勧めされたのは、
●ナショナル CS63RFX2
上記の10年間お掃除いらずのエアコンです。次に行った所では、10年間お手入れいらずといっても中の一番重要な部分まで掃除をしてくれるわけではないから、意味がない。そんなのは洗えばいいことです!うちでは・・・
●三菱 MSZ-ZW63TS
をお勧めします。と言われました。ムーブアイ機能付なので、無駄がなく特にリビングの奥にあるキッチンにまできちんと働くタイプですよ。ということだったのですが、

次に行った量販店の方の喋りがなんとも、ライバル店への対抗心剥き出し!といった感じで100%信用も出来ず、かと言ってどちらがいいのかとも自分で判断がつきにくく冷静な目で詳しい方に判断をさせて頂きたく相談をさせて頂きました。ナショナルのエアコンは、お掃除機能以外は特にたいしたことがないというような言い方を二件目の量販店ではされていたのですが本当でしょうか?また、お値段的にはそんなに変わらないのですがどちらがよいのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電気店勤務です。

エアコン取り付け作業者です。
三菱・ナショナル、両機種を最近取り付けています。

大きさとしては17畳クラスですから、この機種の選択はよろしいと思います。

目玉の特殊機能ですが、ナショナルの「お掃除いらない」タイプは、主に高齢者世帯で、ご自分でエアコンフィルターの取り外し掃除の出来なくなったお宅にとても人気があります。

三菱のムーブアイ機能は、エアコンの取り付け場所が部屋の隅の壁で、変則的な送風で部屋全体に行き渡らせたい。たとえば、左隅だから、風は右側重視で吹き出してもらいたい、といった場合に重宝されます。だから奥のキッチンの事を考えて、こちらを勧めたのだと思います。

ほかの機能はそんなに極端に変わりません。

取り付け経験のある人に間取りなどの下見をしてもらってから、機種を決定したほうがいいと思います。

配管の長さも重要なので、室内機近くの外に室外機がセット出来ない場合、配管の引き回しが長くなります。冷媒の循環と、室外機のコンプレッサーの強さの問題から、さらに1ランク上のエアコンを勧められる可能性もあります。

価格の面で、安い8畳クラスのエアコンを2台、離れて取り付けるお宅もあります。(この方が安い)部屋すべてに冷暖房がきかなくても、今自分のいる場所に効いていればいいよ、というお客様も結構おられます。

お客様によって、お勧めするエアコンはコロコロ変わります。
どれにも一長一短があるので、「このメーカーは駄目」とはあからさまに申し上げられません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、それぞれでの特徴があるのですね・・・。
これに加えて建築会社に「エアコンなんて機能がどうとか言っていますが、そんなのはたいした機能じゃないから安いサンヨーのこのエアコンで十分だと私は思いますよ」と2004年省エネ基準クリアの機種をすすめられました。余計に分からなくなりました・・・

うちも一階はリビングキッチンで20数畳、オープン階段、4畳強の

吹き抜けがありまして、2月の完成でしたのでエアコンには悩みました。
エアコンとストーブとサーキュレーターを併用しなくてはダメなのかとか。
取り合えずエアコンだけは買ったんですが、富士通のエアコンにしました。
エアコンは各社出していますが、元々エアコンしか作らず技術も自社で
持っているメーカーはダイキンとゼネラルらしいです。
ゼネラルでは売れない為、富士通の提携で販売しているようです。
うちでは、正解でしたよ。
冬、エアコンのみで大丈夫でした。
立ち上がりも早くすぐ暖まり省エネです。
元々持っていたサーキュレーターで空気も攪拌してましたが。
機能面で何か必要な物がなければ、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>機能面で何か必要な物がなければ、いいと思いますよ。
やはり、そうなんですね。機能が付いていたら嬉しいのですが、予算のことも考えると・・・と躊躇しています。
2×4の家なので機密性があるからそんなに気にされなくてもいいですよと建築の方にも言われましたし、通常のシンプルなエアコンにしようかな・・・と思います。

機種選定にまだ時間的余裕があるのなら、メーカーのショールームへ出向きます、当然自社製品を進めると思いますが、その部屋の大きさに合う機器の選定等に関しては正しくプロだと思うからです、せっかく図面まだ持っていかれたのですから・・・

その他機能に関しては50歩100歩と考えます、手入れ=出来れば人手、隅々まで冷房=扇風機併用を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>手入れ=出来れば人手、隅々まで冷房=扇風機併用を
建築会社の方からも同じようなことを言われました。ムーブアイにしても、お掃除機能にしても高いお金をかけてまで出すようなエアコンじゃないと思うから・・・と。そうなのかもしれません・・・。
ん~悩みます。

>リビングは11畳なのですが、オープンのキッチンがリビング横にありそれが4.5畳で、階段がドア無オープンであるので吹き抜けのようになっています。

● 階段がドア無オープンは、冷房への影響は少ないが、暖房が効かない。

● その状態であれば、17~26畳の物が必要ですね。
● キッチンを含め、暖房時期のみ階段をカーテンで仕切り、暖かい空気が2階へ行かないようにすれば16畳程度で可能と思います。(階段は上に行く階段と推定しましたがよろしいですか)

● 大きなエアコン1台より、小さいの2台は省エネとなるが、16畳程度であれば、1台で良いと思います。

●エアコンはリビングを重視、キッチンは使用時間も少なく、風向きはリビングへ、でもキッチンも冷暖房は程ほどに効き心配はありません。

●西日が入る窓があれば、冷房の効きが悪くなります、18畳程度と一回り大きくしましょう。

● 省エネは、年間の電気代の目安で比較しましょう、同じ能力の機種同士で比較する事が肝心。
(例 16畳用と18畳などの比較はだめ)
●リビングは使用時間が長く、省エネエアコンは若干高価であるが元が取れます。

まとめ 掃除、ムーブアイは有った方が良いが重視するほどでありません、省エネで選びましょう。

参考 小生は昨年リビング+キッチンの21畳へ、建屋の断熱、窓の向きを考慮して、14畳用のエアコンを設置(階段などの吹き抜けはありませんが)冬の能力に問題はありません。(夏はこれから)大阪在住
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
省エネで選ぶのが一番いいようですね。そうなると機能云々よりも、分かりやすい!です。キッチンは寒がり(クーラーもほとんどつけない)の私しかいない場所なので、そこまでは考慮しなくてもいいかなと思うようになりました。
ご推定通り、二階へ上がる階段ですので冬場はカーテンをつけるようにしようと思います!!

先日、新聞記事で読んだのですが、電力会社のショールームでアドバイザーをされている方が、最近流行の大きな部屋のエアコンについて、電器店で相談すると大型のエアコンを勧められるが、それよりも小型エアコンを複数台付け、状況に応じて稼働台数を変えるほうが省エネで電気代が節約できると答えてました。

また、可能ならば大きな部屋もカーテンなどで仕切れるようにしておくと、かなりの節約になるようです。

キッチンとリビングは別のエアコンにして、その間は簡単なカーテンでも仕切れるようにしておけば、より電気代の節約になると思います。キッチンでは熱源がありますから、大型のエアコンで大きな部屋をガンガン冷やすのはもったいないですよ。

松下のお掃除機能は便利だと思いますが、それ以外は大差ないというのは本当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>大型のエアコンで大きな部屋をガンガン冷やすのはもったいないですよ
可能ならそうしたいのですが、やはり何分予算もありますし場所も限られているので1台で済ませる方向で考えたいと思います。
>松下のお掃除機能は便利だと思いますが、それ以外は大差ないというのは本当だと思います
量販店の方は、ナショナルのエアコンはお掃除機能以外はたいした機能じゃないということを言いたかったようです。そのお掃除機能もそんなにたいした機能じゃないと言いたいようです・・・どうなんだろうと思って、こちらに質問をさせて頂きました。