電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshopを“フォトショ”、Illustratorを“イラレ”と略す人がいますが
バリバリ使えるプロ人は大概普通に“フォトショップ”“イラストレーター”と言うのに対し、略していう族はなぜか初心者が多いです。なぜなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらも日常的に使う仕事をやっています。

(デザイン)
私のまわりのデザイナーや印刷関係の人で「イラレ」「フォトショ」と云うのを聞いた事はありません。
私もこの略した言い方がどちらかと云うとバカっぽくて嫌いなんですよね。(これに限らず10代くらいの子達が何でも略してるのもなんか知能足らずに感じてしまうオッサンです。)
そもそも「ップ」を略しただけで何の効果があるのか不思議です。
まぁIllustrator使っている人なら便利に利用させてもらっている「イラレの鬼」なんて云うのもありますが。

恐らく初心者などがどこかのHP等で見かけたこの言葉が「標準的な呼び方」だと思って使い、それがまた広がってといった所ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!私も略した言い方がバカっぽくて嫌いなんですよ!
フォトショなんて聞くと鳥肌たつんですよね。
そんなにソフトもろくに使いこなせてないくせに略して言う何てのは10年早い!......って思うのはやはり私も年なのでしょうかね。
くだらない質問にもお答えいただきありがとうございました。

ウチ(雑誌編集)では略さないですね。

変な略し方が嫌いな人間が多いので。
トシ?という気もしないでもないですけどね・・・

若い人の方が何でも略しません?
それで初心者というか若い人が目立つのかな、という感じもします。

あ、でも会話の中で「フォトショ」「イラレ」言ってるかも。
そりゃもう会話そのものが短いときには、つい言ってる気がします。
サラっとした会話では、「ップ」の略は結構大きいと思います。
「これフォトショ?(で作った?)」とか。これ以上略せない会話。

そんな感じで内部での軽い会話では言いますが、
例えば打ち合わせの時とかは、言いませんねえ。
「データはIllustrator形式で入稿します」
(あと、「PhotoshopEPS」とか後ろに何か付くときもですね)
そういう重要な会話で言わないのは、やっぱ略すとバカっぽいからかなぁ。

というわけで、No.10さんと一緒で使い分けてる、という感じでしょうか。

書く時には、英単語打つのはめんどくさい…。
でも文字で書いたときこそ「フォトショ」「イラレ」はかっこ悪いんですよね~。
単純にココでの質問で、「フォトショ」「イラレ」って書いてる人は
確かに初心者に見えるというのはありますね。
それで変に目立って気になっちゃうのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さすが雑誌編集されてる方は鋭いですね!
文字で書いた「フォトショ」「イラレ」は確かにものすごくかっこ悪いですね!わたしなんぞは、カタカナで書くことも無いのですよ。
やはり私はPhotoshop、Illustratorに敬意をもってるのでしょうかね~?値段も高いので「そんなに軽く言わないでよ」って内心思ってるのかもしれないのですが。.....毎回バージョンアップは頭痛の種ですよ.....。

こちらの回答をみてちょっと意外と思い書き込むつもりはなかったのですが、思わず書き込みました。

私の仕事仲間(取引先も含めて)は皆、普通に「イラレ」「フォトショ」と言っています。
別に初心者ではなく10年以上これらのソフトを使用して仕事をしているエキスパートたちですし、年齢もどちらかというと上(広告・出版業界に20年以上いる人たち)です。
別に若者ぶって使うとかそんなこと考えたこともありませんでした。
私も新規の取引先や印刷の発注時などには勿論使いませんが、普通は略しています。

むしろ、初心者のほうが、略さないで言っているような気がするのですが。

どちらにしても、使い分けをされている方が多いのではないのでしょうか?
初心者にはその使い分けが出来ずにいつでも略して使っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

以外にベテランの方々もご使用になられてるのですね。
周りでみんなが使用すると慣れてくるのでしょうか?
私の周りでは殆どいらっしゃらないのでいまだに違和感があるのかもしれませんね。加えてジジイだからですが....。

やはり、使い分けは必要だと私も思うのですよ。特に発注の際はきちんと
「Illustratorバージョンいくつ」まで伝えて欲しいですよね。
たいがいソフト名聞いて「イラレ!」と答えた人は「Illustratorのバージョンは?」っていう問いに「バージョン?(@_@)」って感じがおおいんですよね。中には自信を持って「XP!」なんて言う人もいますので...くだらない質問にもかかわらずありがとうございました。

こういった質問の場や仕事などで略称を使うのは、意味が通じなかったり誤解の元なので、TPOを考えてPhotoshopやIllustratorと書く方がいいと思いますね。

私の場合は、仕事で略したことはないです。通じる友達同士の気軽なおしゃべりやチャットなら、略してもしても気になりませんし、略して使うこともあります。

カタカナは長いし、イラストーレータは絵を描く人?って感じの意味にとれてしまう事も無くはないし(あんまり無いですけど)、という感じです。

英語だと、いちいちIMEを切り替えて入力したり、F9やF10で変換するのが面倒だったり、スペルに自信がなかったり、です。(最近になってIMEのカタカナ→英語変換の辞書を使う方法を知ったので、スペル間違いの心配はなくなりましたが。)

あとは、若者ぶって使うこともあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も若者ぶってイラレてって言って見ようかな~。
ちょっとアホみたいですが.........
Illustratorはよく最後のorをerにしている人は見ますね~。

3音に納めるとしっくり来るからじゃないでしょうか。

ところで「プロ人」とか「略していう族」というのは一般的な言い回しであるのでしょうか。寡聞にして自分の周囲で使う人間に出会ったことはないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、年よりなもので......
族(やから)なんて最近は使わないですね(^^ゞ

一部の、マニュアルを持てない特殊なユーザーさん達が

白無地CDにサインペンで書かれた「フォトショ」「イラレ」を
製品名と思ってしまっている場合もあるんじゃないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいまじゃ学生でも平気で家のコンピュータにIllustrator・Photoshop入ってますからね~!絶対違法コピーだろ!
って言ってやりたいですね!白無地CDにサインペンで書かれた「フォトショ」「イラレ」ってのは見たことないのですが、
多分違法コピーの【罪悪感】で最後まで書けないのですかね~?

私の場合は家内に見られては困るビデオテープのタイトルに「NHK 囲碁」なんて書いてあるのですが.......(すみません、少し違いますか...(^^ゞ)

ゲーム機は全てファミコン

ハンバーガーは全てマックかモス
画像処理ソフトは全てPhotoshop
...
そういう感覚なんでしょうね、たぶん。質問者さんがPhotoshopを“フォトショ”、Illustratorを“イラレ”と意味が通じているように、一般的に通じると思っているからではないかと。後は最後まで言うのが面倒くさいこととか。仕事で利用するのでなく遊びで使うのならバージョンとか細かいところが問題にならないなら、なんとなく意味が通じていれば十分
>略していう族はなぜか初心者が多いです。なぜなんでしょう?

表面的な部分だけなら初心者にも比較的簡単に扱えるソフトだから(そうでなければここまで普及しない)、特に一般的な用途で需要のあるPhotoshopは初心者の比率が多いからではないでしょうか。(完全習得となるとOSやOFFFICE、メールソフトでも習得は困難)
逆に、ちゃんとPhotoshop・Illustratorという正式名称で呼べ!!というAdobeソフトを神聖視するユーザーの方がプロ?には多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、PhotoshopもIllustratorも使いこなすには相当の勉強が必要なのにちょっとお絵書き出来るようになった位で自分を一人前だと思ってるばか者(失礼(^^ゞ)が多いのですよ!確かにAdobeソフトを神聖視しているのは事実ですね~!この2本がなくなったらどうしよう!って私は思いますから....それで頭に来るのですかね~?

「バリバリ使うプロ」というのがどういう人をさすのかよくわかりませんが、イラストレーターや漫画家はフォトショとかイラレとか言っていた記憶があります。

雇われ絵描き(企業系のCG屋さん)は当然ツールの名前は正式に言わないといけないので略しませんね。(普段仕事中の会話でも略さないのかは不明)
プログラマーでは、普段からVisualBasicというプログラマーはあまりいません(VBと呼ぶ)し、C++はシープラプラという人以外見た事がありません。
(もちろんプレゼン時は略しません)

長い言葉が共通して理解出来るなら略すって、疑問に思う事でも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~!C++はシープラプラとかは私もいいますものね~(^^ゞ
でも友達じゃないんだから仕事している人にはきちんと単語は言って欲しいと思うのですよね。友達じゃないんですから。「そんなになれなれしくするなよ!あんた誰?」って思うのは年のせいですかね~。

ただ最後まで言うのが面倒くさいだけなのかもしれませんね。

他例↓
システムアドミニストレータ → シスアド
アップローダ → アプロダ
木村拓哉 → キムタク
    • 0
この回答へのお礼

そうか~!木村拓哉 → キムタクなんてのもありましたね~!(^O^)
でもフォトショまで言うんならきちんとフォトショップって言えよ!
って思うのは年のせいですかね~?
くだらない質問にもお答えいただきありがとうございます。

なぜ初心者に多いかといわれれば,たんに初心者のほうが人数的に多いからだと思いますよ.

ばりばり使えるプロにも略す方はいると思いますが,プロ自体が少ないですから.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~Photoshopって基本的なことはそこそこ素人でもいじれますものね~!解像度ってなんのことかも知らないような人ほど
フォトショなんて言うので頭くるんですよね~!