プロが教えるわが家の防犯対策術!

GOM CAM をインストール完了して
(完了の表示あり)
いざデスクトップに新設されたアイコンをクリックすると
画面の右下に

Windowsセキュリティ
ウイルスと脅威の防止
承認あれていない変更がブロックされました
GOMCAM.exeによる変更がフォルダーアクセス制御で
ブロックされました。クリックすると設定が表示されます

と出ます

この小窓をクリックすると
自動的にwindowsセキュリティ保護の履歴
というところが開き
確かにブロックの時間などが表示されていますが
ここから
gomcamだけを許可するにはどのようにしたらいいのでしょうか

GOMCAMを使いたいのですが
何をどうすれば使えるようになるでしょうか

なお
インストール完了したはずなのに
デスクトップのgomcamのアイコンをクリックすると

ユーザーアカウント制御
このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?
GOMCAM64・・・・

と、まるで
新規にインストするときのようなウインドウが出てきます

どうぞ教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • なお私の環境は
    win10 core7 M.2SSD2枚装着など
    そこそこスペックは高いです

    セキュリティはwindows Defenderを稼働しています

      補足日時:2023/07/28 23:49

A 回答 (1件)

GOM CAMの起動に関連して、Windowsのセキュリティ設定がブロックしている可能性が考えられます。

以下の手順で許可する設定を行ってみてください。

「Windowsセキュリティ」の画面で、「詳細情報」をクリックします。
「ウイルスと脅威の防止」の中の「フォルダーアクセス制御」を選択します。
「制御したアプリまたはフォルダーの編集」をクリックします。
画面右上の「許可済みアプリ」の下にある「変更」をクリックします。
ダイアログが表示されるので、「別のアプリの許可」をクリックします。
ファイルエクスプローラーが開くので、GOM CAMがインストールされているフォルダー(通常は「C:\Program Files (x86)\GOM\GOM Cam」または「C:\Program Files\GOM\GOM Cam」)に移動します。
GOM CAMの実行ファイル「GOMCAM.exe」または「GOMCAM64.exe」を選択し、「開く」をクリックします。
「追加」をクリックしてGOM CAMを許可リストに追加します。
これでGOM CAMの実行が許可されるはずです。もし上記の手順でも解決しない場合は、Windows Defenderの一時的な無効化を試してみることも考えられます。ただし、無効化した場合はセキュリティ上のリスクがあるため、インストール後は再度有効化することがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!