アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜清書ソフト「フィナーレ2002」のステップ入力画面で、ページ表示にしているとき、最終ページの右上に、鍵(錠前)のアイコンが表示されています。
鍵の中に、四分音符が書いてあります。何のマークですか?初めからあったマークなのか、何かの拍子に表示されたのかわかりません。何かのロックがかかっているような感じでもないし、すごく気になるんです。
御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

tom0120さん、回答メールありがとうございました。

私は、バージョン2002ですが、ブロック移動ツールなら見当たるのですが、ブロック編集ツールってどこにあるのですか?

そうですか。「ブロック編集ツール」のアイコンは、
「四角い点線のマーク」があれば、それだと思います。
それを、まず、クリックします。
そして、「編集」をクリックしてください。
その中に、「元にもどす。小節レイアウトの固定」を、クリックすると、
ロック解除します。

もし、上記と違うようでしたら、似たようなものを、操作してください。
また
「小節レイアウト」で、ヘルプの検索してみると、あるかも・・・

**************************************
それから、この鍵マークは、最終ページについていて、今までのページは、1段に5~6小節しか配置されないのに、鍵マークの最終ページは、1段に10小節も配置されています。5~6小節以上を改ページする機能をロックされているような感じです。解除方法わかったら教えていただくと助かります。

そうですね。小節は、自動的に、選定されるようになっています。

また、
「手動」で、任意に、自由に変更できます。
その操作をすると、その段の右に「カギマーク」が付きます。

このやり方は、知ってますか?
参考までに、

「ブロック編集ツール」のアイコンの
「四角い点線のマーク」があれば、それだと思います。
それを、まず、クリックします。

移動したい小節を、「マウス」で囲います。
そうすると、反転します。

そしたら、キーボードの「↓」を、押すと、
下の段へ、小節が移動します。

その操作をすると、その段の右に「カギマーク」が付きます。

解除の方法は、最初に書いた方法と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tom0120さん。回答ありがとうございました。
Ver.2002では、ブロック編集がないようでしたが、
ブロック移動ツールアイコンをクリックし、その小節を選択し、キーボードの「U」をクリックしたら、鍵マークが消えました。
ヘルプの索引がわかりづらかったのですが、ひょんなことから、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 23:45

「ブロック編集ツール」のアイコンをクリック。



そのあと、
「編集」
「元に戻す小節レイアウトの固定」

をクリックすると、ロック解除すると思われます。

この回答への補足

tom0120さん、回答メールありがとうございました。私は、バージョン2002ですが、ブロック移動ツールなら見当たるのですが、ブロック編集ツールってどこにあるのですか?

それから、この鍵マークは、最終ページについていて、今までのページは、1段に5~6小節しか配置されないのに、鍵マークの最終ページは、1段に10小節も配置されています。5~6小節以上を改ページする機能をロックされているような感じです。解除方法わかったら教えていただくと助かります。

補足日時:2006/09/18 15:52
    • good
    • 0

小節を、ロックしたんじゃないでしょうか?



小節は、自動で、配置されますが、
手動で、移動配置できます。


もし、最後の小節でしたら、特に、そのままでも、いいと思います。

「ヘルプ」で、「小節」あたりを検索すると、解説してあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解除できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!