プロが教えるわが家の防犯対策術!

気がついたら、いつのまにか小節の右肩に錠前マークがついていました。
これのせいで楽譜のレイアウトが乱れて困っています。
他サイトで
・楽譜の最後であったら気にしなくていい。
・その小節を選択→編集→元に戻す。~。
などという回答はありましたが、自分の場合解決に至りません。

また、紙面の中途半端な位置で、改ページとなってしまってます。
紙を横に設定しているのですが、途中から右余白の大きさがばらばらで、紙面3/4くらいの位置で改ページしてしまってます。

鍵マークとの関連があるかは分かりませんが、あわせて解決策のほうをよろしくお願いします。

「Finale2009 錠前マークでレイア」の質問画像

A 回答 (3件)

[No.1]回答者です。

画像拝見!
質問者さんの仰る「元へ戻らない」と言う現象は 2段目の楽譜が
ペイジいっぱいに、つまり一段目と同じ長さに成らないと言うことでしょうか?

もしそうでしたら、パレットボタンの[ページレイアウトツール]をクリックし、
二段目の楽譜の右下にある四角いボタンを 左クリックし動かして見て下さい。
好みの長さに小節線が 移動すると思います。

同じく小節間の幅を 調整する場合は ソフトの一番上の[ツール]をクリックし[小節]を選ぶか
パレットボタンの6っつ目(1小節に全休符のボタン)をクリックすると楽譜上の小節線に四角いボタンが現れます。
小節の幅はそれで調節できます。

如何でしょうか?解決しました?
分かり難かったら遠慮無く再度聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。

おお、直りました!
言葉足らずの文から文意を汲み取っていただきありがとうございました。
不自然な余白が気になっていたので、大変助かりました。

何度も質問に答えていただきありがとうございましたmm

[No.1]回答者です。

一番初めの質問にも補足にも画像が 添付されていません。
お手数ですが もう一度試みて下さい。

この回答への補足

あれ・・・
最初の質問のところで画像を添付してあって表示もされてたのですが、なぜか消えていますね。

http://www.geocities.jp/cathedral_ats/kagi.jpg

画像のように、おかげさまでロックの解除はできましたが、レイアウトが元に戻りません。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

dramzerさん 初めまして!

私は 10年近くフィナーレを 使用しています。
各バージョンで操作の違うところもあるかと思いますが
多分、どのバージョンにも共通していることと思いますので、
解決法を 期しておきます。

1.編集したい曲を 画面表示。
2.ユーティリティをクリックし、上から3つめの[小節のはめ込み]をクリック。
3.上から3つめの[組段のロックを解除]と[すべての小節]のラジオボタンを クリック。

以上3っつの項目を 確認の上、OKボタンを 押して下さい。
なを 初期設定で[ファイル別オプション]の[スペィジング]は
どのように設定されてますか?

私の場合[自動スペィジング]を選択、[スペイジィング方式]は
[フィナーレスペイジングを使用]に設定しています。
後は 前出の[小節のはめ込み]にて、読みやすいように編集します。

どうしても解決できないようでしたら再度連絡下さい。

この回答への補足

percussionさん、はじめまして。
ご回等ありがとうございます。

おかげさまで錠前マークは解除されました。
しかし、マーク自体は解除されたものの、添付画像のように無駄なスペースが入ったままなのです。
このレイアウトを、通常どおり紙面いっぱいまでに戻すにはどうしたらよいのでしょうか…

お手数ですが、よろしくお願いします。

スペイジングのほうは、たぶんpercussionさんと同じ設定だと思います。
言い回しが異なっているのか正確には確認できませんが、自動的な幹事にはなっています。

• 0