アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessの100件のデータを10行づつブラウザに表示したいのですが、rs.PageCount、rsRecordCountなど色々と試しましたが正しい結果が得られず
困っています。

rs.AbsolutePage、Rs.PageSizなども試してみましたが、やはり結果は-1しか返されません。

Set db1=Server.CreateObject("ADODB.Connection")
db1.Provider="Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
db1.ConnectionString=Server.MapPath("../master.mdb")
db1.Mode=1
db1.Open
'
Set rs1=Server.CreateObject("ADODB.Recordset")
Rs1.Pagesize = 5
'
keyword = "ABC"
'
SQL1a = "SELECT top 5 * FROM dbFILE WHERE dbTABEL Like '%" & Keyword & "%'"
Set Rs1=db1.Execute(SQL1a)

Response.Write rs1.PageCount

このようなリストで試しています。よき方法があれば是非 教えて下さい。
最終的にはSQL 7.0に置き換える予定です。

宜しく、お願いします。

A 回答 (1件)

ヒントだけ

RecordCountプロパティはSupportsメソッドのadApproxPositionとadBookmarkが TrueだとRecordCountプロパティがサポートされます。

で、これらをサポートしているのがRecordsetオブジェクトのCursorTypeが「adOpenKeyset」または「adOpenStatic」を指定した時のみとなります。

上記ソースではCursorTypeが指定されていないため
カーソルタイプを指定していない状態(adOpenUnspecified)となり、RecordCountプロパティの結果が -1となっています。

なんか小難しい説明になりましたが、実際にMSDN等を参考に試行錯誤してみると、わかっていただけると思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとう、ございます。
参考に試してみます。