アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳は吸われるたびに作られるといいますが、乳頭保護器を使うと母乳がそんなに出なくなっていくのでしょうか?
っていうのは、完全母乳を目指したいのですが、乳首が切れてしまってかなり痛いのです・・(涙

A 回答 (5件)

こんにちわ。


お辛そうですね。私も経験者ですのでお気持ちが分かります。

みなさんがご回答されているとおり、乳頭保護器と母乳の関係は問題ないと思います。

ただ、私の場合、気絶しそうなほど痛いけれど少しでも母乳をあげたくって数週間、頑張っていました。
けれども、あるとき子供がヘンな顔をしながらお乳を吸っていることに気づいたのです。
お乳ではなく乳頭の傷からの“血液”を飲んでいたのです!
かなりの出血量でびっくりしました。
傷が治ればというよりも、乳頭の形と子供の吸飲力が並はずれていることが原因のようでしたので、それからは無理せず、搾乳とミルクの混合に代えてしまいました。

しばらくは母乳にこだわっていましたが、今は、それもありかなと思えます。

mikinosukedesuさんも、余り無理しすぎないよう、可愛い赤ちゃんのためにも自分の体を大切にしつつ、育児を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
血を飲んでたなんてびっくりですね。。
私も気をつけてみます。

お礼日時:2006/05/19 15:38

助産師をしています



完全母乳を目指したいのに、切れて痛くて辛いのですね。
痛いので乳頭保護器を使いたいのだけれども、
母乳の分泌が足りなくなるのでは、とご心配なのですね。
お気持ちお察しします。

乳頭保護器については専門家の中でも
賛否両論であるのが事実です。

まず、乳頭の傷については乳房の含ませ方に
問題があることが多いようです。
ひどく切れて痛むようなら、
お近くの産院か助産師に相談をして、
赤ちゃんが上手に含ませているかどうかを
再度チェックしてもらったほうが
根本的な解決に繋がるのではと思います。
乳頭保護器を外して、また傷をつくってしまうようなら
また辛い思いをされてしまいますしね。
傷を作ってしまう方の赤ちゃんの吸い方を見ると、
赤ちゃんが大きくお口を開く前に、
乳房に吸着させているように思います。
赤ちゃんが泣く前に、赤ちゃんがおっぱいを欲しそうなサインを見せたらすぐにお乳をあげること、
赤ちゃんがしっかりお口を大きく開けるまで
じっくり待つこと、が大切です。

乳頭保護器についての最近の見解ですが、
・乳頭保護器は乳頭のトラブル(傷など)の根本的な解決に繋がらない
・乳汁分泌の低下に繋がる危険性があるので、短期間の使用にとどめることが望ましい。
・乳頭保護器を使用している間は、専門家の指導を仰いだほうが好ましく、専門家は乳頭保護器を使わなくても授乳ができるように援助する必要がある
といわれています。

傷が癒えて、痛みが少なくなってきたら、
早めに乳頭保護器を卒業するほうがいいのかもしれませんね。

mikinosukedesuさんが痛みがなく
楽しく母乳育児ができるようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり直接吸わせる方がいいんですね。
治るまでがんばってみます。

お礼日時:2006/05/18 15:22

こんにちは。



大丈夫ですよ。ちゃんと出ます。

私も陥没のうえ、切れてしまってしばらく使っていました。
おまけに子供も吸い方がヘタッピでした。

でもそのうちケガは治るし
子供も吸い方が上手になってきます。

保護器をやめる頃には、上手に吸えるようになっていました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
外しても上手く吸ってくれたらいいのですが。。

お礼日時:2006/05/18 15:23

乳頭保護器、私も使いました。

(乳首が切れたのと、赤ちゃんにとって飲みにくい形をしていたので)
完全母乳を目指していた私としても質問者さんのように不安だったのですが、乳頭保護器を使っても母乳はよく出たし、形の悪かった乳首も、赤ちゃんにとって飲みやすい形になって、1ヶ月もしないうちに乳頭保護器なしで授乳できるようになりました。

ちなみに、私が使っていた乳頭保護器はピジョンやコンビとかのではなく、海外製(メデラ社)のものでした。
柔らかくてオススメです。
私は産院で婦長さんから個人的に購入したのですが、同じものをファミリアの新生児用カタログで発見しました。
確か、1000円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのファミリアを探してみたいと思います!!

お礼日時:2006/05/18 15:24

大丈夫です。

保護器を使っても同じように母乳は出ます。
むしろ痛みが軽減されるので、授乳の時間や回数も増え、母乳の出もよくなるのではないかと思います。

私は乳首が短かったのと、子どもの吸う力が強かったのとで、ずーっと乳頭保護器を使っていました。
でも母乳の出は悪いどころか出すぎてつらかったです。
断乳するまでハンパじゃなく出まくりました。

なので、保護器と母乳の出かたは関係ないと思います!
授乳大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
関係ないんですね!!よかったーー!
ただ、今度はこれに慣れてしまって直接吸わせることが難しくなるのかなぁって思いますが・・

お礼日時:2006/05/18 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!