あなたの習慣について教えてください!!

家の近所の電柱に設置されているカーブミラーですが、トラックが当てたのかいがんでいて全く役に立っていない状態です。
何処に言えば直してもらえるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

hips99 さん、こんにちは~☆♪



「カーブミラー」の設置及び保守・管理については、
道路管理者の所管となっております。

http://www.pref.akita.jp/kenkei/qa/29.htm

またカーブミラーが設置されている道路が、国道・県道・市道・
町道等によっても連絡先が違ってきます。

例 「国道→国土交通省○○○国道工事事務所」
  「県道→土木事務所の道路課」
  「市道→市役所の道路課管理係 」

http://www.city.ashiya.hyogo.jp/handbook/kensetu …

hips99さんのお住まいの、市役所の道路課管理係で
まずは、ご相談されてみては如何でしょうか。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたるご返信ありがとうございます。
明日早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/02/11 18:59

私も、似たような経験をしたことがあります。



何処に行けば良いかわからなかったけれど、とりあえず交通事故を起こす原因になる事態かな?と考えて交番に行って話したら、詳しい場所を(住所)聞かれただけで、気が付いたら業者の人が直しに来てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2002/02/12 12:16

たしか、いわゆる「県土木」、「市土木」といわれている処でしょうね。



だいたい、おうちの近所の道なら都道府県道か市区町村道でしょうから
県道なら県土木事務所の各支所、市道なら市の建設課・・・という感じですね。

国道の場合は、国土交通省の出先として「国土交通省○○工事事務所」とか
書いてある事務所に言ってください。 NTTタウンページの後ろのページに
お役所がまとまっていますので簡単にわかると思います。
 
また、カーブミラーの支柱やミラーの裏側に設置者が書かれているはずですので
確認してください。 

でも、あんたさんの町の町内会長さんや交通安全推進役さんみたいな方に
云うのもひとつの方法ですよ。
中には、プライドの高い会長さんや役員さんもいますからね。
あなたが出し抜けしちゃうと・・・・・・。ねぇっ。 わかるでしょ。
一応、「提案」ということで相談してから行なってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にわたるご返信ありがとうございます。
明日早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/02/11 19:00

お住まいになっている、市区町村の役所の生活に関する相談などを受け付けている課に連絡すれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2002/02/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!