プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイト内でも時々みかける言葉で、

「今までいっぱい遊んできたけど、結局は奥さんの手のひらで遊んでるだけだった」ってありますよね。

その意味がイマイチわからないのですが。。。

いっぱい遊んで、遊びが本気になってしまったり、
いっぱい遊んでも、反省してなかったり?

などの場合との違いは何なんでしょうか??

どういう状況を「手のひらで遊んでいた」というのでしょうか?

A 回答 (6件)

>どういう状況を「手のひらで遊んでいた」というのでしょうか?

すべての行動です。

ビー玉やパチンコ玉を手のひらに乗せてコロコロころがしてみてください。
手のひらが奥さんで、転がる玉が旦那さんです。
玉が落ちそう(旦那がハメをはずそうとすると)になると手を傾けて落ちないようにする(奥さんが対処する)し、手のひらをひっくり返せば玉の旦那は奥さんに愛想をつかされるということですね。
いくら店主関白な旦那さんでも、所詮はビー玉程度の大きさです。
ただ稀に手のひらの奥さんに野球ボールやボウリングの大きさの旦那さんもいて、一つの手では支えたり転がしたり出来ない事があります。
それは愛人の手のひらを借りるということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玉が落ちないように(旦那がハメをはずさないように)対処ですか。

私はまだ未婚ですが、なんだか難しそうです。

>孫悟空の話もそうでしたね。

「も」?
    • 0

下の回答者の方々のお答えでわからないようですので、具体例をあげましょうね。

既婚の男性が会社の若い女の子と、浮気とまではいかないけれど、食事したり、遊びに行こうと思っているとしましょう。奥様としてはそういうのイヤですけど、すべて承知の上で、ご主人が「仕事で遅くなる」というのを「大変ねぇ、体に気をつけてお仕事がんばってね」と送り出したとします。

ご主人としてはちょっと後ろめたいですね。女の子と食事してもちょっと奥様のことを思い出したりするかも。まぁ、それでも楽しんで帰宅しました。

「あなた、お帰りなさい、疲れたでしょう」と何事もなかったかのように奥様が迎えてくれて、「ああ、他の女の子と遊んで帰ってきたのに、優しいなあ」となります。実は奥様はご主人のいきつけの飲み屋のママと親しくて、ご主人の様子をママに聞いて全部知っていて、大事にいたらなさそうなら(その後ホテルに行きそうだとか)ほっておく。犯人を泳がせておいて仲間のアジトを探る刑事みたいですね。

そんな女性のような行動をとる人が奥様だったら、男性は好きなように遊んでいても、結局はお見通しなのですから「お釈迦様の手のひらで遊ばされている孫悟空」というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく具体例まで頂き、ありがとうございます。

周囲の協力もあったり、普通だとなかなか難しいですね。。。

それはやはり奥さんが、お釈迦様くらいに力を持っていなくては出来ないということなんですかね。

「手の平の上で・・・」では・・・。

西遊記の中で悟空が、自分はこの世の果てまで、すぐに行けると釈迦に豪語します。
 もの凄い速度で飛び、この世の果てと思われる所に数本の柱が立っていました。
 果てまで来た証に柱に落書きをするのですが、実は柱と思っていたのは釈迦の指だったのです。

自分は自由に飛び回っていたつもりだけど、実は小さな枠のなかだった・・・って事。
    • 0
この回答へのお礼

>自分は自由に飛び回っていたつもりだけど、実は小さな枠のなかだった・・・って事。

わかりやすい解説ありがとうございます。

>手のひらで遊んでるだけ

正確には「手のひらで遊ばされているだけ」だったかと。

意味はNo.1氏の回答の通り。
http://www9.plala.or.jp/riversite/saiyuki/2-2.html
    • 0
この回答へのお礼

”遊ばされてる”でしたか。
孫悟空のストーリーありがとうございます。
参考にさせて頂きます(^^)

孫悟空の話のお釈迦様(だったっけ)の手のくだり。

必然と理解できると思いますがどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

孫悟空の話もそうでしたね。
詳しく調べてみたいと思います。