アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2002にて、受注管理のシステムを開発しております。

・顧客テーブル
・売り上げテーブル
・売り上げ明細テーブル

という、本に出てくるような一般的な形(?)です。

売り上げ情報を売上テーブルに入力する際に、現在は顧客テーブルに
登録された顧客情報を、リストボックスから選択しているのですが
顧客数が増えてきたために、リストボックスから探すのが困難になってきました。

たとえば、顧客を入力する際にボタンを押すと、顧客検索画面のような
ものを表示して、氏名・会社名・電話番号等、顧客テーブルに
登録されている全ての情報から検索し、
検索結果の中から、顧客を選択する。というようにする方法は
あるのでしょうか?

たとえば、「東京都」で検索すると、全ての東京都の顧客が
一覧で表示され、そこから選択する。という感じです。

顧客検索用のフォームを作成するところまではいいのですが、
検索結果を一覧にする部分と、検索結果を元の売上テーブルに
反映する方法が検討もつきません。


小職、VBA・SQLの基本的な知識は多少なりとも心得ております。
どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

検索画面を作成されたという事ですが、どの程度作成されているのか


Select・・・Where句などをご存知なのか
分からないので基本的な事を書かせてもらいます。
売上テーブルへのデータ入力は直接テーブルに入力されているのですか?
売上入力フォームを作成してフォーム上から入力されているのですか?
各種入力の時はフォームを作成された方が使いやすいと思いますので
フォームは最低でも売上入力画面(売上テーブル)、
顧客管理画面(顧客テーブル)、顧客検索画面(顧客テーブル)があればいいと思います。
尚、出来れば地区テーブルと地区入力、検索画面があればいいかな。
東京都と検索するのではなく、地区毎に番号を付けてその番号を検索する方が
間違えや入力の手間が省けるから(東京都は13番という風に)
各テーブルにどのようにデータが入力されているのか分からないですが
検索して抽出されたデータを売上入力画面のテキストボックスに自動的に入力
(表示)すればいいと思います。
もし顧客名で検索する場合は顧客テーブルに顧客のカナ名フィールドを作成して
カナ名で検索すればいいと思います
また、余計な事かも知れませんが商品テーブルと商品入力・検索画面もあれば
商品管理が出来て商品名の間違え等が少なくなると思います。
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この回答へのお礼

ご返事が遅くなりすみません。

頂いた情報を参考に、無事希望通りの仕組みを
構築することができました。
大変助かって感謝しております、有り難うございました。

お礼日時:2006/05/26 22:29

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