アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS97で作成したファイルをACCESS2002に変換したいのですが、
変換中にコンパイルエラー発生しましたとメッセージが表示されてしまいました。
ファイル自体は変換できておりエラーテーブルを見るとモジュールが変換エラーを起こしていました。そのモジュールを実行させるとやはりエラーが出て止まってしまいます。

~モジュールの内容は~
テーブルを削除するために削除クエリーの実行(これはうまく動いてます。)
フォームに入力されたパスのCSVファイルをインポートする。定義名:CSVインポート定義"インポート先:"CSVテーブル"
(これがうまく動かないようです。実行させると「このファイルをインポートできません」とメッセージがでます。)
以下のものになります。

Option Compare Database
Option Explicit

'------------------------------------------------------------
' CSVインポート
'
'------------------------------------------------------------
Function CSVインポート()
On Error GoTo CSVインポート_Err

Dim parm1 As String

parm1 = Forms!報告書作成!インポートパス & " "

' 入力データ削除query
DoCmd.OpenQuery "全て削除クエリー", acNormal, acEdit
' インポート実施

DoCmd.TransferText acImportDelim, "CSVインポート定義", "CSVテーブル", parm1, False, ""

CSVインポート_Exit:
Exit Function

CSVインポート_Err:

MsgBox Error$
Resume CSVインポート_Exit

End Function

もし不足な点がありましたら補足させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしてインポートしようとしている拡張子がDATとか拡張子なしとかになっていなですか?TXTにしてインポートできればAccess2000のSP1にした時拡張子がDATでインポート出来なくなったのと同様だと思うので拡張子をTXTに変えて作業して見てください。

確認としては手動で普通にインポートして見て同様の結果(エラー)になれば拡張子が原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速手動での確認作業を行いました。
1回目は普通に手動でのインポート
2回目はインポート定義(うまくいかないモジュールで使用していた)を使用しインポート

両方とも問題なくインポートできました。
・・・という結果です。

すいません補足です。
ACCESSのバージョンですが

古いほうが「ACCESS97-SR2」を使用しています。
新しいほうが「ACCESS2002」になります。

なにか良い手がありましたら宜しくお願いします。

Access2000SR-1以降で拡張子がDATや拡張子なしではインポート出来ない仕様(笑)の為という事で宜しいでしょうか?

これを解決するには拡張子TXTでインポートするしかないと思います。

例えばインポート前に
name parm1 as parm1 & ".TXT"
として拡張子を変更し
DoCmd.TransferText acImportDelim, "CSVインポート定義", "CSVテーブル", parm1 & ".TXT" , False, ""
とするような事をすれば良いかと思います。

過去に回答した内容も参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149319
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
なんどもありがとうございます。
たいへん申し訳ございませんが・・・・解決しました。

原因は
<parm1 = Forms!報告書作成!インポートパス & " " >

の部分の「" "」の部分のスペースを無くしたらインポートできました
じっさい97のときは「" "」でインポート出来たのですが・・・
なぜか2002の場合は「""」としないと認識してくれませんでした。

参考のURLはとてもためになりました。
ありがとうございます。