アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の街を歩いていて、多分、中国語だろう、と思われる言葉を良く耳にするようになった気がします。

多分、日本にいる中国人の方が増えたのだと思いますが、ここ数年で急に多くなった気がします。何故でしょうか?

A 回答 (6件)

日本政府は、中国人団体旅行客のビザ発給地域をこれまでの三直轄市

五省の八地域から全土に拡大した。これを受け、ビザ発給件数が急増、日本旅行ブーム到来の結果です。

参考URL:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/112 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

そういう事情があったのですね。
何故ビザ発給地域を拡大する事が決定されたのでしょうか?

中国人の日本旅行ブーム到来で、日本企業は儲けられましたでしょうか?

どんな企業が儲ける事ができたのでしょうか?
航空会社でしょうか?あと、ホテルとか、秋葉原の電気屋さんとかでしょうか?

基本的には、海外からの旅行客が増えれば、儲かる企業は多いのでしょうか?

何故今まで、そうしなかったのでしょうか?

あと、街で、接客業の店員さんに、中国の方らしき人が増えた気がするのですが、その方は、旅行のビザで来たのではないですよね。

今に始まったことではないのでしょうが、アニメブーム(ファミコン、スーパーファミコン~含め)時代の人が留学、旅行できる年代に達しているというのもある気がします。

同級生の韓国、インドネシア、フィリピン・・みんな日本大好きと言ってくれてます。理由はゲームやアニメの感化みたいです。
もちろん中国人の一緒に勉強してる友達もいます。とある娘はセーラームーン大好きで日本語勉強を大学で始めたとか言ってました(ちょーかわいい娘です(^^ゞ)
タミヤのミニ4駆は最高だ!とかいう人もいますね。
かくいう僕は中国語の響きが好きで今は留学中です。
そしてみんな共通してるのは日本に行きたい!ですね。国は綺麗でみんな礼儀正しい、日本語はとても綺麗だとか言ってます。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。

システム上、皆さんに、サービスポイントを差し上げる事ができませんが、皆さんの回答に感謝しています。

ありがとうございました。<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は、中国に留学していらっしゃるのですね。

同級生に、日本に良いイメージを持ってくれる方が多かったのは良かったですね。(^^)

日本のアニメなどの、サブカルチャーが好きだから、日本に旅行に来る外国人の方というのは、日本に来る旅行者の何%位なのだろう?と思いました。

回答者様が、楽しい留学生活を過ごせると良いと思います。(^-^)

欧米からの観光客については、この数年あまり変わっていないと思います。

それに比較して、東南アジアなど所得が増えている地域からは、ゆとりができた証拠にもなると思いますが増えています。
特に中国からの観光客はすごく増えていると聞きます。

また、日本は観光客増加の為の方策として、色々行っています。
簡単なことでは、案内板にハングルに加えて、中国漢字も最近はよく見かけます。
#2の方が回答された、ビザ発給地域の拡大も貢献しています。
http://www.nikkei.co.jp/china/industry/archive/2 …

また同様に留学生も急増しています。
これも所得が増えたのが一番だと思います。

偽って、または途中で来日目的が変わって、就業している人も多いのも事実だと思います。

日系外国人は家族や夫婦で歩いている事が多いですね。
中国の方は生活費を抑える為に、何人かで一緒に暮らして自炊している事が多いとも聞きます。
その方々が纏まって一緒に出かける→会話をする→外国が聞こえる。

参考URL:http://www.moj.go.jp/PRESS/040611-1/040611-1.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

豊かになった事が原因なのですね。

これからも、日本に来るアジアの方は、どんどん増えてくるのでしょうか?

20年後とか、どうなってるのかな?と思います。

先日、(日本に親会社がある)中国の工場に視察に行ってきました。

そこの責任者の方にいろいろお話を伺う機会がありました。
中国では、一般的に労働環境はあまりよくないようです。人よりいい仕事(高収入)をしたいと思ったら、何らかのセールスポイントが必要になるわけですが、
「日本で研修を受けた」というのが物凄いステータスになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>中国では、一般的に労働環境はあまりよくないようです。

私も日経新聞等で読んだ事あります。
14時間労働の工場とかが結構あるという話しでした。

労働基準法みたいな法律が無いという事なのだろうな、と思いました。
中国の人、かわいそうです。

>「日本で研修を受けた」というのが物凄いステータスになるそうです。

どんな研修なのでしょうかね。

>その方は、旅行のビザで来たのではないですよね

ほとんどが不法滞在、就労ではないでしょうか?。外国籍犯罪者の上位は韓国、中国で占められてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

旅行のビザで来て不法就労という訳ですね。

そういえば、そんな話を聞いた事ある気がします。

でも、私の見た店員さんは、留学生のバイトという可能性もありますよね。若かったですし。

中国に豊かな人が増えてきて、日本に旅行に来て、お金を使ってくれるそうだ、という状況になったから、旅行ビザが拡大されたのですね。

ここ数年、感じます。

それにつれて、ブラジル人が減っているようで、外国人の割合は、変化していないように思えます。

知人の働いている工場では、中国に工場が作られてから、研修名目で、多量の中国人がきているようです。
それまでは、フィリピンに工場があったため、フィリピン人が多かったとのこと。

従姉の働いている工場では、それまでブラジル人を使用していたのが、より賃金の安い中国人に替えたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>それにつれて、ブラジル人が減っているようで、外国人の割合は、変化していないように思えます。

そうなんですか。私は気づきませんでした。

日本企業が中国に工場を作るだけでなく、日本に中国人労働者を沢山連れてきていたのですね。

何故昔は、日本企業は、中国人の方を使わなかったのでしょうか?