アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月初めてアフターピルを飲みました。緊急避妊自体は成功したのですが、短期間で3キロも太ってしまいました。
 いつもは、生理前の高温期は少ない食事でも太りやすく、生理が始まって~終わった直後の低温期に高温期に太った分を感じです(大体1kg位)
 今回、生理周期の11日目位に緊急ピルを飲んだので、体重を戻す間もなく、また3週間も高温期が続いたので「おおかた、2ヶ月近く高温期」のような感じで・・・。体はむくんで戻らない気がしますし、また消退出血が起こるまでの間も、イライラしてよく食べてた気もします・・・。
 低容量ピルは太らないといいますが・・・。同じように緊急ピルで太った方おられますか?or緊急ピルで太る理由をご存知の方アドバイスお願いします。
 生活が不規則で運動量も少ない為、基礎代謝も悪いです。3キロ痩せるのはとても大変なのですが、知恵をかしてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

低容量ピルは太らないと言われてますが、高容量・中容量でも低容量でも体重の増加はピルの副作用的なものですから仕方ないと思いますが・・・

ピルの服用で肝機能障害のために体重がどんどん増え続けることがありますが、低用量ピルでは、肝機能障害による体重増加はほとんどありません。

低用量ピルによる体重増加は、
(1)保水力の増加
体内の水分が増加し、はれぼったくなるためにおきる体重増加=むくみ
(2)脂質代謝の異常による体重増加
これはアンドロゲン作用の少ないピルでは少
(3)食欲増進
ピルを服用するとしばしば食欲の増進で体重増加

※臨床試験では2kg程度の体重増加があるそうですが、気をつければ体重は元に戻るそうです。

基礎代謝も悪いということですが、平均体温を上げる=高体温の維持で基礎代謝は高まりますので、体を冷やさないように気を付けて体を温めるようにするといいです。

それと便秘も大敵ですから、便秘しないように工夫するといいですよ。

この回答への補足

お返事遅れてすみません。とても食欲がわいて大変だったです。便秘も酷いので少しずつなおして行きたいと思います。

• 3