dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・掲載ID ・掲載日 ・掲載者 ・内容
・氏名A(YES/NO型) ・氏名B(YES/NO型) ・氏名C(YES/NO型) ・・・ 氏名O(YES/NO型)

上記のようなテーブルからクエリを抽出しようと思っています。
抽出条件を『氏名A』から『氏名O』が『False』であるものと設定したいのですが、
クエリの『または』の抽出条件欄が9つしかないのでどうしていいかわかりません。

複数(15項目以上)の『or(または)条件』を抽出する方法をご存知でしたらお教えください。

A 回答 (4件)

挿入





で、条件行を増やすことが出来ます
    • good
    • 2

クエリのデザインビューの下部の「抽出条件」ことを言ってるのですか?



>クエリの『または』の抽出条件欄が9つしかない
この場合、たとえば『氏名A』がに対して9つのOR条件を設定できると言う意味です。したがって、今回のやりたいこと(『氏名A』から『氏名O』が『False』)とはまったく関係ないと思います。
『氏名A』から『氏名O』までのフィールドを選択し、それぞれの抽出条件を設定してやればいいと思います。

>複数(15項目以上)の『or(または)条件』を抽出する方法
については、「挿入-行」で増やすことができます。
    • good
    • 0

どれか一つがFalseならというなら足し算のフィールドを用意してはどうですか?


AccessではTrueは-1、Falseは0で扱われます。
足し算の結果が-15(-1*15)であれば全員がYes、0であれば全員がNo
それ以外はyesとNoの票割れですね。
    • good
    • 0

or条件なら、一つの欄に ”or”で直接つなげられると思うのですが。


or条件をいくつかの欄に入力しても、出来上がりをデザインで見ると一つの欄で収まっていると思います。
そこにand条件が加わると、また話は別だと思うのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています