プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
いつもお世話になってますm(_ _)m

アクセスでの抽出方法に悩んでます。

毎日、上司への報告で前日の17:00までに受付た情報を抽出してます。
条件は「<=Date()」です。
この条件だと前日の17:30以降のデータも引っ張ってきてしまいます。

思い切って「<=#2005/07/05 17:30#」のように日付を指定してしまう
方法もあるのですが・・・
毎日やることなのでできれば関数で抽出できますでしょうか?

A 回答 (4件)

>ここには「日付(標準)」などが入っていないのうまくいかないようです。



>抽出するデータはオラクルからリンクしているのでテーブルの修正ができません。

外部からデータベースを持ってきた場合のことがよくわからないので、ご期待に添えるかわかりませんが。
↓のようなこともできます。

日付の書式をクエリ上で指定する
クエリ上でフィールドを選択し、右クリックでプロパティ→書式(日付(標準)など)を指定

クエリ上で、抽出のためのフィールドを作成する
抽出用フィールド:DateValue([テーブル名]![フィールド名])+TimeValue(([テーブル名]![フィールド名])
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

できました!
外部からデータを持ってくると書式が認識されないようです。
ACCESSは難しいです。。。

お礼日時:2005/07/06 08:27

<=CDATE(DATE()-13/48)


では如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こちらの方法もできました。

こんなに簡潔な式があるとは・・・
もっと勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/07/06 08:33

再びNo.1です。



>試してみたところ、「データ型が一致しません」とエラーになってしまいました

こちらで検証してみましたが、抽出できているようです。
すごく基本的なことですが、フィールドのデータ型は「日付/時刻型」になっていますか?
他の型だとうまくいかないと思います。

この回答への補足

フィールドのデータ型は「日付/時刻型」になっているようです。
ただ、日付の書式の値が何も入っていません。
ここには「日付(標準)」などが入っていないのうまくいかないようです。

抽出するデータはオラクルからリンクしているのでテーブルの修正ができません。

やはりこれは、あきらめるべきでしょうか・・・

補足日時:2005/07/05 17:00
    • good
    • 0

単純ですが、


「<Date()-#6:30:00#」で、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみたところ、「データ型が一致しません」とエラーになってしまいました

ほかにも <=Now()-#17:30:00# や <Date() #17:30:00# などで試しましたが
どれも失敗に終わりました。(ToT)

お礼日時:2005/07/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A