プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
超初心者です。

チェックボックスがOnになっているものだけカウントしたいんですが、どこ
をどうしたら良いのか分かりません。

クエリーの集計を「カウント」にしてみたのですが、Offもカウントされて
しまいます。

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば「名前」と「チェックボックス」というフィールドが合ったとします。


選択クエリで集計欄に
名前は「カウント」、チェックボックスは「グループ化」をし、
チェックボックスの抽出条件のところに、-1と入れれば、
数は数えられますが。。。
こんなので参考になりますか?
    • good
    • 3

[商品][check]ってフィールドがあるとして。

。。

クエリーのフィールドは[商品][check][check]と[check]2つ作って[商品]-グループ化、片方の[check]-カウントそしてもう一方の[check]-Where 条件・抽出条件「-1」とすれば

商品A 数
商品b 数
商品C 数
.   .
.   .
.   .

とできますよ。(的外れ?σ(^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
また、返事が遅れてしまってすいません。
以下のように設定したら出来ました。

1.カタログ希望カウント: -1*Sum([1.カタログ希望])

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 09:45

抽出条件のところに


「-1」といれてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
[-1]と入力してみましたが、そうすると何も表示されなくなってしまいます。(フィールド名だけ表示される状態)

集計を「カウント」にして抽出条件を「-1」にしましたけど、これで良いはずですよね?

補足日時:2002/04/18 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A