アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております
エクセルのブック1 
ブック1の中にSheet1があり
Sheet1のデータをSQLでSheet2に抽出
します。
ここまではよいのですが、
日付は抽出するのですが、文字は空白になってしまいます。

日付の列の中には日付以外の文字がふくまれています。


strSQL = ""
strSQL = strSQL & " SELECT
strSQL = strSQL & " 顧客番号,日付"
strSQL = strSQL & " FROM "
strSQL = strSQL & " [Sheet1$] "

わかる方おしえてくれませんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません 説明不足で
    例えば列の名前が届日で
    下記の内容になっている場合

     名前   届日
    Aさん  2022/8/8
    Bさん    未
    Cさん  2023年5月予定
    Dさん  2022/10/9

    AさんとBさんを抽出する場合
    抽出結果を
     名前   届日
    Aさん  2022/8/8
    Bさん    未
    にする場合です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 15:07
  • つらい・・・

    ご返信ありがとうございます。
    日付ともじが混ざっています。
    どうしたよろしいでしょうか

    日付を一度文字列に変換することができれば、
    全て抽出できるのかな

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 15:13

A 回答 (4件)

Bさんは、もとのデータが空白なので、結果も空白で問題ないかと思います。


それとも、例題が間違っている!?
Cさんを抽出しても、結果は空白になるのでしょうか?

日付を文字に変換する場合、元のデータは、どれくらいのデータ量が
あるのでしょうか? 大量にあると変換も時間が掛かるかも知れません。
今後、同じ様な処理をするなら、元のデータをそれぞれの型に合う様に
変更された方が使い勝手が良いのでは?と思います。

例えばですが。

名前  ステータス  届日
Aさん   完了   2022/8/8
Bさん  未入力   ダミーの日付など
Cさん  予定    2023/5/1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 16:22

>日付ともじが混ざっています


sheet2 の2列目?のデータ型がセルによって違うということですか?

そもそもSQLというのは、データベースの抽出に使うものですので、列のデータ型は同じであることが前提であることが多いです。

文字列にしてしまうと、それはそれで使いにくいかもしれませんが、それも一つの方法かと思います。あとは、二列目を日付と文字の二つに分けてしまうのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 16:23

抽出先の列のデータ型は文字列ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 16:22

こんにちは。



余り詳しくありませんが、
>日付の列の中には日付以外の文字がふくまれています。
→質問内容は、日付の列で、日付以外の文字も、日付として取得したいと
いう質問になるのでしょうか?

もし上記なら、最初にマクロで、文字を日付に変換してから、SQLの処理を
実施すれば良いのでは?と思います。

違う意味の質問でしたら、スルーして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!