プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleフォームで面談予約の受付フォームを作っています。

プルダウンで日付を選択したら、次のプルダウンで日付に応じて面談可能な時間帯のみを表示させるということは可能でしょうか?

例えば、最初の質問でプルダウンで以下の日付のどれかを選択してもらいます。
4/08(月)
4/09(火)
4/10(水)
4/11(木)
4/12(金)
4/13(土)

もし最初の質問で「4/08(月)」を選んだ場合、次の質問で以下の時間帯から選択しもらう。
10:00~11:00
11:00~12:00
13:00~14:00
14:00~15:00

もし最初の質問で「4/09(火)」を選んだ場合、次の質問で以下の時間帯から選択しもらう。
14:00~15:00
15:00~16:00
16:00~17:00
17:00~18:00

というように、日付によって面談可能な時間が異なるのです。

現在は、最初の質問で以下のように日付+時間帯でまとめて選択してもらうようにしています。
4/08(月) 10:00~11:00
4/08(月) 11:00~12:00
4/08(月) 13:00~14:00
4/08(月) 14:00~15:00
4/09(火) 14:00~15:00
4/09(火) 15:00~16:00
4/09(火) 16:00~17:00
4/09(火) 17:00~18:00

今のところ、GASでフォーム提出のトリガーで選択された日付+時間帯を除いてプルダウンのListItemを更新し、重複して申し込まないようにはできていますが、日付+時間帯にすると80個ほどの選択肢になってしまうので、スマホなどで使いやすいように選択肢を減らす方法を考えています。

A 回答 (3件)

セクションを使えば可能です。


https://support.google.com/docs/answer/141062?hl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

なるほどです。セクションを使ってそれぞれの日付に応じた時間帯に進んでもらって回答してもらえばいいですね。こちらの方法だと間違って複数の解答を送信することがないので、安心ですね。

お礼日時:2024/03/05 17:21

回答ではありません、補足です。


この手の選択肢はプルダウンよりラジオボタン等、回答が全表示されている方が、いちいちプルダウンを開かないと選択肢が分からないということを避けられますよ。
回答側のタップミスも少なくなります。
間違った回答をすることが、プルダウンの方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにラジオボタンの方がミスが少ないような気がしますが、スマホで回答する人が多いので、なるべく小さな画面に入るように収めたいのでちょっと迷いますね。試しにやってみて間違いが多いようなら、ラジオボタンに変更しようと思います。

お礼日時:2024/03/05 20:52

出し分けはできなかったと思います。


日付別に項目を作ればどうですか?
添付のように
「Googleフォームで選択肢に応じて次の」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

確かに日付別に時間帯を選んでもらえばいいわけですね。難しく考えすぎていて、思いつきませんでした。

お礼日時:2024/03/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A