アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今A列に土日を除いた日付があり、マクロを実行すると、日付が一日加算される下記のようなVBAを書いてます。

Sub DateCulc()
i = 3
Do
dodate = (DateAdd("d", 1, Cells(i, 1)))
Cells(i, 1) = dodate
i = i + 1
Loop While Cells(i, 1).Value <> ""
End Sub

一日加算した場合、土日をスキップ、つまり金曜の日付は月曜になるようにしたいのですが、思いつきません。WeekDayを使うのだと思うのですが。
ご教授頂けますか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一例まで。



Sub DateCulc_2()
i = 1
Do
a = Format(Cells(i, 1), "aaa")
b = 1
If a = "金" Then b = 3
dodate = (DateAdd("d", b, Cells(i, 1)))
Cells(i, 1) = dodate
i = i + 1
Loop While Cells(i, 1).Value <> ""
End Sub
    • good
    • 0

足してから考えるか前に考えるかだが、前者なら金曜なら+3


後者なら土曜日ならさらに+2すれば月曜になるよ。
曜日はWeekday関数を使えば良い。
>思いつきません
なぜ?
>一日加算した場合
これに拘るから、難しいと思うのでしょう。
コードは簡単だから自分で作ること。
ーー
祝日が心配だが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A