アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでシートAのセルA1に当月の1日を表示させたく思います。

Sheets("A").Range("A1") = Date
を使用し、本日の日付を表示させることは判ったのですが、この日付に含まれる月の初日(1日)を表示させる方法をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

年と月を取り出して、日を1固定で日付を作成する。

⇒DateSerial,Year,Month

Dim d As Date
d = Date ' 本日日付
Range("A1").Value = DateSerial(Year(d), Month(d), 1)

ちなみに、その月の最終日は来月の1から1日引く。⇒DateAdd
    • 4
この回答へのお礼

早速試しました。
そして希望していた結果が得られました。
早々に回答をいただきまして、ありがとうございました。

本日

Sheets("A").Range("A1").Value = Date

初日
Sheets("A").Range("A2").Value = DateSerial(Year(Date), Month(Date), 1)

末日
Sheets("A").Range("A3").Value = DateSerial(Year(Date), Month(Date) + 1, 0)

• 4
この回答へのお礼

早速試しました。
そして希望していた結果が得られました。
早々に回答をいただきまして、ありがとうございました。