アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、九州の方に住んでいます。
先日、もらい受けというのがありました。
彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。
しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。
改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。
私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。
それは、それで私としては複雑です。
ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

結納金なしの結納、私の友達もしていました。


同じ様に男側の親が結納金なしはチョット‥と言う事で当日も現金を用意なさっていたようですが、『若い二人の為に新婚生活を始める手助けにお金をまわしてあげて下さいませんか?』と彼女側の父親が言い、新築購入の頭金に用意されてた結納金は当てられたそうです。tantan16さんの結婚式代が彼持ちなのと似た様な感じでしょうか? 形だけでもどうしてもしたいのなら、彼の両親を結婚式代全額負担して頂いてるので‥等と説得するか、結婚式を折半にするなりして結納金をもらうか、とりあえず彼のご両親に内緒でと言うのは後々面倒な事になるので避けた方がいいと思いますよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、彼のご両親に内緒でと言うのは、後々面倒なことになりかねないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/24 14:15

最近はこういうのもあるみたいですよ。


ウチも6月に食事会をする予定ですが、これと、
事前に買っておいた指輪で略式結納みたいなものをやるつもりです。
ただ、内緒で全部用意するのはオススメしませんね。「こういうのもあるよ」というので話し合って決められたらいいかと思います。

参考URL:http://www.yuinouyasan.com/yubiwamain.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト、拝見しました。
指輪メインの結納もあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 17:59

ANo.3 です。


そう言う経緯で式の費用を彼側が負担するのであれば、せっかく結納金も用意できるご家庭の彼なのですし、お嫁に行く側なの結納金有りの普通の結納をするのも宜しいのではないでしょうか?私ももうそろそろ結婚に向けて動き出すのですが、私なんて彼の親がかなりいい加減で、2人が結婚するのだから関係ないと言う顔をされています。
私はお嫁に行くのに彼側から家電の1つも頂けそうにもない上に、新居購入の頭金も全額私の両親持ちです。その他の結婚式やら家電は私と彼の貯金で賄わなければなりません。tantan16さんの悩みは多少羨ましくも思えますが、お金があってもなくても結婚は2人だけの問題ではナイのでそれぞれ悩みがあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達も彼の両親は「あなたたちの好きなようにすればいい」の一点張りで、相談にならない状態でした。(今もあなたたちの良い様にすれば良いと言われてしまいます)
今回は、彼の身内の方が色々言ってこられたので、もらい受けをすることになったのです。
結納金をもらうと、私側が3割は負担しないといけないようです。今のところ、500万ぐらいかかるのではないかと推測しています。

お礼日時:2006/05/24 16:39

>結納セットにこだわるのは、ケジメをつける儀式をした証になるからだそうです



結局、どなたがこだわっているのでしょう?
「ケジメをつける儀式をした証」なら、なおさら、彼のご両親には内緒では意味がないと思いますが。
どうしてもやりたいのであれば、仕切りなおしして決めなおすかも含めて
彼にご両親を説得していただくしかないと思います。

>私側の負担を軽くするため

そうであれば、披露宴の費用自体、半々にすることもなく
6:4なり7:3なり負担率をするとか方法はあると思います。
新郎側が多く負担する場合も珍しくないと思いますよ。

>男性がもらう側なのだから女性側に合わせてもらっていいよ

ある程度そうだと思いますが、お二人とあなたのご両親が決めて
彼のご両親には彼から伝えるだけというのはありえないと思います。
両家そろって打ち合わせが無理なら、それぞれのご両親の意見を先に
それぞれ聞いておいて、二人で調整しながらではないですか?
なんだか、彼のご両親は一番金銭的負担が大きいのに蚊帳の外って感じがします。
    • good
    • 0

結婚前にお互いの親がもめると修復が大変ですよ。


とりあえず男側の親を立てるのが常識なのでは・・・?
女性側と息子さんだけで勝手に決めて進めてしまうのは
向こうの親の立場になって考えてみれば
気分のいいものではなく絶対にしこりが残ります。
結納金をどうしてなしにしたのか
その経緯がわかりませんが
仕切りなおして双方が納得する方法にされたほうが
よいと思います。
この後式もありますし気持ちよく祝福されて
新婚生活を迎えたいですものね^^

この回答への補足

結納金をなしにした経緯ですが、彼の実家地域は結婚式を派手にする習慣があります。人数も半端ではありません(彼の身内だけで100名はくだらないとか、料理は食べきれないほど出すのが当たり前など)
なので、結婚式費用がかなりかかる為、結納金なしにして彼側に結婚式費用を負担していただくことになりました。

補足日時:2006/05/24 14:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こういう時は、男性側を立てるべきなのでしょうか?
私の周りの人達は、男性がもらう側なのだから女性側に合わせてもらっていいよ、と言ってます。
仕切りなおしをして、お互いの妥協点を探すのがベストなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/24 14:20

結納セットをあえて用意しないとか、半返し無しとか


簡略化した結納は聞いたことがありますが
結納金なしの結納っていうのもあるんですね。
結納セットにどうしてこだわるのかわかりません。
逆にそれだけこだわるなら、結納をきちんとしていただけばよかったと思います。

>内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影
これは私もやめた方がいいと思います。
相手のご両親のいない結納なんてありえないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結納セットにこだわるのは、ケジメをつける儀式をした証になるからだそうです。
彼の地域は結婚式を派手にする習慣があるので、かなりの費用がかかる為、私側の負担を軽くするための彼の配慮からです。

お礼日時:2006/05/24 14:12

確かに結納金なしの結納っていうのもあるんですね。

でも彼氏さんのご両親のお気持ちも理解してあげましょう。

>内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。
あとで、バレたら親戚としてのお付き合いに亀裂が入りかねない行為ですね。やめましょう。

例えば、結納金の代わりに、少し高価な家電品やベッドなどを現物でいただく、というのはいかがでしょうか。とにかく話し合いが大事ですよ。当人同士は仲がよくても、家同士(親)がわだかまりをもってスタートするのは大変辛いものです。

参考URL:http://www.yuinou.com/ryakushiki/yuinoukin-nashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、話し合いが大切ですね。
結納金の代わりに現物をもらうというのは、いいアイディアですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!