アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続の質問になってしまい申し訳ありません。
一眼のフィルターでソフトフォーカスやクロススクリーンはあるのですが、魚眼フィルターがなかなか見つかりません。
友人が昔カメラの総合カタログで見たことがあるというので探しています。
見つからなければ1万3000円位で売っているスーパーフィッシュアイレンズ
http://www.rakuten.co.jp/uchu/421492/421596/4753 …
というものを購入しようと思っています。
フィルターをご存知の方、または上記のものを使ったことがある方居ましたら教えてください。

A 回答 (9件)

フィルターではなく、コンバージョンレンズになると思います(フィルターねじに装着するので似たような物といわれればそれまでですが…)。



その「スーパーフィッシュアイレンズ」も「0.25X」という表記が見られますので、装着するレンズの焦点距離が0.25倍になり(28mmの場合は7mm相当になる)、フィッシュアイ状に写るということでしょう。

レイノックス(http://www.raynox.co.jp/index.htm)製の0.72倍ワイコンを使用していましたが、ビデオの画質なら大丈夫かな?というのが実感です。解像感も落ちますし、歪みや収差は相当強いですので、「おもちゃ」感覚でないと後悔すると思います。

ちなみに、レイノックスにも180度以上の画角を写せる物がありますよ。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrfe180pro …
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf185pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フィルターではないようですね。
ずっと探してたので分かってよかったです。
レイノックスのサイトの方見させていただきましたが・・・6万近くするんですね;
スーパーフィッシュアイレンズの方もワイコンと同じようにおもちゃ感覚になってしまうのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/05/26 21:50

ちなみに


「ケンコーはHPでCD-045Fをアウトレットで売ってましたよ。」
は、確か4000円以下でした。
L判ぐらいでしたらコンバージョンでOKですよ。

まぁケラレは出るでしょうけど雰囲気は楽しめるでしょう。

コンバージョンつけるときフィルター径で取り付けるのですが
合わない場合はステップアップリングかステップダウンリングを使えばどうとでもなりますよ。

それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速教えていただいた商品見てみましたが、安いですね!
さすがに掘り出しものだったのか見たときは既に完売だったのですが;
最初に書いてあった「スーパーフィッシュアイレンズ」より安いものはないだろうなと思っていたので、こういうものもあるんだと参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 07:15

#5です。


皆様への回答欄を見た限りでは、魚眼の雰囲気を楽しみたいということのようですので、その意味では「おもちゃ」という表現はちょっと過ぎていたかもしれません。「面白い写真が撮れる」と考えればコンバージョンレンズで良い選択だと思います。(無責任ですね…)

あと、6万近く…というのは、あくまでメーカー希望価格です。実売ではそんなにしませんよ。(URL参考)
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/4681 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございました!
まさに「面白い写真が撮りたい」といった感じです。
実売の方では見てなかったので価格参考になりました。

お礼日時:2006/05/30 07:12

 tomo0204さん こんにちは



 魚眼撮影に付いては、1枚のガラスをどんなに工夫しても通常のレンズを魚眼撮影対応に変化させる事は不可能です。したがってフィルターではほぼ無理でしょう。質問中に記載があったコンバージョンレンズが一般的になります。

 コンバージョンレンズとは、ほぼ全ての今パージョンレンズはマスターレンズの性能を落とす代わりに焦点距離を希望の距離に変える(例えばフィッシュアイ等)と言うものです。ですから画質の低下と結果的に出来上がる焦点距離を天秤にかけてどちらを取るかで、使えるか使えないかの判断がまず必要になります。
 質問に記載の有るHPに記載有る商品は、値段からして手ごろだと思いますが画質は???です。後はtomo0204さん自身でお考えになってください。

 「一眼のフィルター云々」と言う記載有りますから、多分一眼レフでレンズ交換式のカメラにお使いなんだろうと思います。機種が解りませんから何とも言えませんが、M42マウントかニコンFマウントあたりだったら#6さんが言う通り3万円以下でロシア製のフィッシュアイレンズが新品で買え、マウントアダプターを使うことで使用する事が可能です。マウントアダプターを混みでも35000円以下で買えるハズです。もし予算が許されるなら、その方が性能が良い場合が多いと思います。

 値段と画質を考えた上で、コンバージョンレンズを買うかロシア製等の超低価格レンズを買うか悩んで考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバーションレンズの仕組みを教えていただいてありがとうございます。
画質自体は落ちてしまうのですね。
目に見えて荒い画像になってしまうとかだと困るのですが、私の撮りたい写真は画質の良さより雰囲気の問題なので許容範囲だと思います。
Lサイズプリントで大丈夫な程度なら…という感じです。
教えていただいたロシア製の方も調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 21:57

みなさんキビシイデスネ(笑)


たしかにコンバージョンレンズですけど意味合いはわかるから・・・

さて13000円の倍以上ですが3万円弱でロシア製の魚眼レンズは手に入ります。
使用カメラはニコンですか?
ニコンならMC ZENITAR-N 16mm/f2.8ですね。
(「MC ZENITAR-N 16mm/f2.8」で検索かければHITしますよ)
マウントは何種類かあるので探してみては?

ケンコーはHPでCD-045Fをアウトレットで売ってましたよ。
レイノックスもいいかもしれませんね。
L版とかUP用ならば安いほうがいいかもしれませんね。

でもちょっと本格的にしたいならばZENITARもいいかもしれません。

まぁ参考までに

私は、24mmぐらいまでしか使いませんが面白そうなので機会があれば
試してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバーションレンズのちゃんとした意味はわかってません;
以前コンパクトデジカメ用にワイコンレンズを購入しようかと思ったことがあるのでなんとなくならという感じです。
3万弱の魚眼もあるんですね。
現在キャノンの一眼デジカメで、近いうちにニコンの一眼デジカメを購入する予定です。
まずはスーパーフィッシュアイレンズで感じを試してみて、ちゃんとしたものが欲しくなったら教えていただいた方も検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 21:53

あったらフィルターのせいで


乱反射しそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやらフィルターではないようですね。

お礼日時:2006/05/26 21:47

魚眼レンズは180度の画角を確保する必要があるので、レンズフロント部に付けるフィルターはありません。


その代り、リヤー部にゼラチンフィルターのポケットが設けられています。
ご紹介の品については判りかねますが、画角が165度とありますので、擬似魚眼かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚眼レンズの仕組みもちゃんとわかってなかったので、勉強になりました。
擬似魚眼でも魚眼「っぽく」写ればいいのでスーパーフィッシュアイで検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 21:46

魚眼はフィルターでは無理でレンズしかないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターでは無理なんですね。
スーパーフィッシュアイの方で検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 21:45

ケンコーのフッシュアイ CD-045Fのことでしょうか?


(セミフッシュアイですけど・・・)
ハクバには無かったと思います。(多分・・・)

スーパーフィッシュアイレンズってよさそうですよね
参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンコーの方はちょっとわかりません;
フィッシュアイ、気になるのですが使ってる方がなかなか見つからないんですよね・・・

お礼日時:2006/05/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!