アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンクロスが汚れたので台所洗剤で洗い水ですすいだ物を今干しています。
洗う前と当然、感触が違いますがこれってレンズフィルターを拭くのに使っても大丈夫でしょうか?
表面がガサついたように見えるのでまだ使っていませんが。
それともシリコンクロスは使い捨てなんですかね?

A 回答 (4件)

レンズやフィルターにゴミやホコリ、砂粒がついていないのであれば、シリコンクロスで拭いても構いませんよ。



ただ目で見てゴミが付着していなかったけど、拭いたらゴミのせいでキズを着けてしまったということはよくありますのでご注意ください、

あまり、レンズやフィルターを拭く物じゃないので、ご注意を、
シリコンの皮膜がレンズやフィルターに着いたら、その部分の象が歪んだり、色の滲みなどがおきますので。

まあ、一度洗ったので、シリコン成分は無くなっていると思いますが、今度はホコリなどを吸いやすくなりますので、レンズにゴミが乗っていないから、と安心して拭かないでね。

ブロアはいつ必要になるか判りませんので、絶えず携行してください。
最低限のケアする道具を携行する、これ基本ですから。(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはいつもブロアーを持って動くことにします。

お礼日時:2007/06/19 23:38

>レンズフィルターを拭くと書きましたが埃やゴミを掃うだけでもダメですか?(ブロアーは外出時には持ち歩きません。



その程度なら神経質になる程でもないでしょう。
ただ、どうしても手垢など付けってしまう事もあるので、ブロアーでシュッポシュッポして砂埃を払ってから、レンズクロスで拭う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少面倒でもブロアーは外出時にも持たないといけないですね。

お礼日時:2007/06/19 23:36

シリコンクロスは、洗えば再利用できます。


拭いたところにシリコン皮膜を着けますので、用途は、カメラならボディの艶出しなど、光学性能とは無関係の部分に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 20:06

勿論、洗濯しても使えます。


ただし、レンズやフィルターを拭うものでは有りません。
シリコンの微粒子は、言わばコンパウンドの様なものですからボディーだけにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蛇足ですがレンズは購入後すぐにフィルターで覆ったので無傷です。

レンズフィルターを拭くと書きましたが埃やゴミを掃うだけでもダメですか?(ブロアーは外出時には持ち歩きません。)

お礼日時:2007/06/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!