プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安なのでメーカーに問い合わせました。
でもまったく返事がありません・・・。

レンズキャップは43.5だと思いますが、43.5って無いですよね?
できれば無くさない様に、ヒモ付きが希望です。

フィルターも43しかないようですが
43で合うのでしょうか?

オススメあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フィルター径43.5のようです。


下記URL 取扱説明書3で確認しました。
http://www.dainichi.to/masaru/camera/trip35.html

通常のレンズキャップをヒモ付きに出来ます。
http://www.asanuma-photo.net/we02/detail.act?tar …
オリンパス製レンズキャップありました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81 …
43.5も使えるらしいハクバのレンズキャップ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_ …

私は保護レンズをつけてレンズキャップはつけていません。
保護フィルター43.5mm
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N01713.html
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

ステップアップリング43.5mmを49mmへ
多少不恰好かもしれませんがこれで49mmのフィルターが使えます。
http://www.marumi-filter.co.jp/store/web/ac_up_r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

かなり詳しく教えて頂き、とても助かりました!
このうちのどこかで買うつもりです。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/28 20:47

トリップ35のレンズフィルター径は「43.5mm」です。



現在、既製品の43.5mm径レンズフィルターは、いつの間にかありません。
昔は普通にありましたが、、、

【対応策1】
・ケンコーやマルミで特注品として「43.5mm径」のレンズフィルターが購入できます。
製作日数は2~3週間で、値段も2千円前後だったと思います。
大手カメラ店で、普通に注文可能です。
レンズキャップは、マルミの43mm径ならば使えそうな気がします。(未確認)
ヨドバシカメラなどの大手量販店で、カメラ持参で店員に相談されたし。。。

【対応策2】
・マルミのステップアップリングに、43.5mm→52mmがあります。
このステップアップリングを噛ませて、通常の52mm径のフィルターと汎用品のレンズキャップを使用する方法もあります。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N02437.html

トリップ35の頃のレンズは現代と異なり、紫外線カットガラスではありません。
トリップ35ならば、プロテクトフィルターよりも「UVのL37」当たりのフィルターがピッタリだと思います。
L37は、肉眼には見えない紫外線がフィルムに露光することによるモヤがカットされる、フィルム時代のプロテクトフィルターます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

ヨドバシカメラは飛行機に乗らないと行けないとこにしかないので、
旅行に出た時にでも寄ってみます。

紫外線カットは必要そうです!
参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 20:49

No1です。



失礼しました。43.5mmだったんですね。
No1の回答は、読まなかった事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)♪

お礼日時:2009/02/28 20:48

TRIP35のフィルター径は43mmですから、ケンコーなどの43mmのフィルターで合いますよ。


レンズキャップも、43mm用の被せ式で合います。ヒモは自分で加工して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。
NO3見ました(^_^)ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/28 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!