アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーのPLフィルターの寿命はどれぐらいですか?
一眼レフ用は5年で劣化すると言われていますが原因は紫外線、年中紫外線に曝されるドライブレコーダーではあっという間に劣化してしまいますか?

PLフィルターの安いものと高いもので性能に違いはありますか?
偏光版なら500円程度ですが、PLフィルターは1万円を超えるものもありますよね、価格が高いほうがガラスの映り込みや水面の反射を消す高価が強いんですか?

円偏光CPLと普通のPLでは効き目に違いはありますか?MFですからAFが効かなくなっても問題ありません。

A 回答 (1件)

>ドライブレコーダーのPLフィルターの寿命はどれぐらいですか?

初耳です。不勉強で済みません。

>円偏光CPLと普通のPLでは効き目に違いはありますか?MFですからAFが効かなくなっても問題ありません。

リニア偏光フィルターと円偏光フィルターの効果は変わりません。
円偏光フィルターは、AFセンサーの誤作動を防ぐ為、偏光幕の後に1/4波長位相差板を入れて偏波の方向を打ち消す仕組みです。
    • 0