アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているフィルター枠を活かして、ガラスのみの交換をしたいと考えています。カメラはオリンパスワイドスーパー、フィルターは43mmφです。オリジナルのフィルター枠を活かしたい、との思いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも、カラスのみ交換の意図が解りません。

既成のフィルターで目的は適わないのでしょうか???
    • 0

多くのフィルターは、レンズ装着側が親リングになっており、その内側にフィルターガラスをのせ内リングで固定という方式です。

PLフィルターなどの特殊効果フィルター(フィルターグラスを2枚以上使うもの等)はもう少し複雑です。

問題は固定方式で、昔のものはカニ目式もありますし、Cリング状のスプリング固定もありますし多種多様です。お使いのフィルターがどのようなものか解りませんが単純構造ですので、レンズオーバーホールの経験者の方なら交換可能かと思います。(ケースバイケースでカニ目・レンズオープナー・リングプライヤー等のカメラ用工具が必要です。汎用工具を使うとリング・ガラスを破損する可能性が高いです。)

しかし一番の問題はそのフィルターガラスの調達です。フィルターガラス自体の販売は有りませんので、別のフィルターからの移植しか方法が無いかと思います。43mm径フィルターは現在マイナーな存在ですので、新品のケンコー・マルミ等の一部製品(UV・スカイライト等汎用フィルター)・または中古フィルターで探す方法となりますが、中のガラスの径が微妙に違うかもしれません。43mmフィルターといってもレンズ装着ネジ径が43mmと決まっているだけで、フィルターガラスは若干製品によりサイズが違います。
使用するフィルター枠の内径よりガラス径が大きい場合は使用不可です。ガラス径が小さい場合は、使用する純正フィルター枠がカニ目式なら締め付けることで固定可能ですが、場合によっては中で遊ぶ(動く)場合があるでしょう。(ガラスが割れる可能性が有るのであまり強く締めることができません。)
Cリング状のスプリング式は同じガラス径でないと無理でしょう。

現在お使いの純正フィルターのガラスは破損しているのでしょうか?オール純正品で使いたいお気持ちも理解できます。フィルターまでアクセサリーとして純正で用意するカメラメーカーも無くなってきました。(あってもOEM製品でしょうね。)

手持ちに同径の不要フィルターをいくつかお持ちなら、試してみる価値もありますが、加工のことを考えると気長に中古市場で純正品を探す方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
手持ちのフィルターは、Cリング状のスプリング式というものだと思います。Y2なのですが、小傷とコーティング?のはがれのようなものが見られます。そこで市販のフィルターから新しいガラスを移植しようと考えていました。
アドバイスを受け、気長に探してみようと思います。

ガラス屋さんでガラスを丸く切ってもらうしか手がありませんよ。

色付きのガラスh余り無く、模様のあるガラスばかりです。
また、模様のある(凸凹のある)ガラスは小さく丸く切れないですから、それをどうするかですね。

ちなみに、そのような加工(切ってもらう)をするよりもガラスフィルターを買ったほうが安いですから、ご注意を。

どんなフィルターにしますか?
    • 0

フイルターのガラスのみで販売されていますか??

今までに見たことも聞いたこともなかったので、少し唖然としています・・・
    • 0