プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三井住友銀行を利用しています。給料が振り込まれたり、クレジットカードを利用したりして管理をするのに通帳記帳をしたいんですが、いつ銀行へ行っても記帳できません。土日も、記帳はできないと張り紙がしてあり、昼間(8:45~19:00)は仕事をしているので、昼間は記帳へいけません。
他の銀行は、夜でも土日でも記帳できるので、なぜ三井住友銀行はできないのでしょか??
夕方でも記帳できるATMや、それ以外の方法があれば教えてください!!!!

A 回答 (3件)

平日、日中に全く銀行・ATMに行けないようであれば、通帳をやめ、WEB通帳にしたらどうでしょうか。

One's PLUSにしてWEB通帳を選択すれば、ネットで確認、ダウンロード、印刷できます。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/webtsucho/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEB通帳にしようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 10:18

#2です。


●「他の方法」については、すでに、お答えのとおりですので、「みずほ銀行」や「郵便局」、ならびに、
「地元銀行」・・・などでは、時間外でも、記帳できるのに、なぜ、「三井住友銀行」では、時間外にATMでの、通帳記入が、できないのでしょう・・・。

に、回答しますが、これは、「三井住友銀行」サイドの考え方としましては、「お通帳記入」に、かかる
「コスト(費用)」の、分を、その分、「他のサービスに、かけよう??」という、「思惑??」が、
あるからです。

「Web通帳」が、普及すれば、「何千万??」とある、預金者の「通帳に、かかるコスト」が、「節約」できます。
「その分を、他のサービス」たとえば、「時間外の入金」や、「コンビニATM、am/pmなど」の、サービスに、かかる費用に、充当できます。

たとえば、「みずほ銀行」ですと、「時間外の通帳記入」は、できるのですが、大半のATMでは、「時間外の預け入れ」は、できません。(24時間稼動のATMなど、一部を除く)

その点、「三井住友銀行」は、「時間外の通帳記入」は、できないものの、「カードによる、時間外の預け入れ」が、できます。(手数料有料ですが、条件により、”One's plus”と、”One's Style”の会員などは、時間外手数料も優遇します。)
ですから、この私も「三井住友銀行」を、「便利に利用??」しております。

と、いうわけで、「一般の口座」を、「通帳なし口座」に、もっていこうとする、「銀行側の思惑??」が、あるように、感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~って感じです。納得しました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 10:19

●「三井住友銀行」の、ATMでの、「通帳記入」は、


平日の8時45分から18時まで、しかできません。

ご不便なら、”One's Direct”に、ご自分のお口座を、登録なさって、「Web」で、ご自分の残高、および入出金明細を、ご覧になると、良いですよ。

あるいは、”One's Direct"の、「テレフォンサービス」で、「残高、および、入出金明細」が、確認できます。
0120-56-3143

それから、「個人の総合口座」なら、”One's plus”
(通帳なし)も、選べます。

なお、20代および30代の、お方は、”One's Style”も、選択できます。(「通帳なし」の、優遇サービスつき口座です。)

私も、”One's plus”を、利用しておりますが、1か月に1回くらいしか、記帳して、おりません。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webかぁ。思いつきませんでした。さっそく登録してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!