アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問していいのかわからないのでここに書きます。
一般のGUI構築ツールはなぜオブジェクト指向なのですか?

A 回答 (2件)

>GUIの部品とは例えばどんな物のことなんですか?

GUI作成ツールに用意されているパーツのことですが…。
例えばシンプルなウィンドウもあれば、そこから派生している描画ウィンドウもあるでしょうし、ボタン等も様々なタイプが用意されていたりしますよね。

>データとそれに対する手続きを1つにまとめた物の事を部品と言うのですか?

そう言っても差し支えないかと思います。
ただし、GUI作成ツール上で用意されている部品の多くはその振る舞いの基本部分しか定義されておりません。
例えば閉じるボタンを押したらウィンドウを閉じるとか、キャンセルボタンを押したらその作業をキャンセルしてダイアログを閉じるとかですね。
それ以外の個別に設定すべき動作の多くは自分でコールバックルーチン(この辺りの呼び名は様々ですが、GUIへの操作によって呼び出される関数のことです)等に記述していくのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か、本とかいっぱい読んで中途半端な知識がグチャグチャになって
肝心なものが解ってなかったんですよね(涙)
これから頑張ります!

オブジェクト指向の考え方にその構造が適しているからだと聞いたことがあります。

例えば、多くのGUIの部品は類型を多数持ち、ある部品を原型に別な部品が出来上がっていたりします。
また、GUIの部品は様々な動作の仕組みを割り当てられていますが、これもまた同系統の部品ではその原型の持つ機能を継承していたりします。
この辺りがオブジェクト指向の仕組みに適しているといわれる所以ではないでしょうか。

この回答への補足

GUIの部品とは例えばどんな物のことなんですか?
データとそれに対する手続きを1つにまとめた物の事を部品と言うのですか?

• 0