プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軸周りにあるカラー、スリーブ、スペーサー、ブッシュってどんな用途・目的で使ってますか?どれも円柱の空洞のものとしかわからないですけど。ペアリングだけではダメなのですか?
ペアリングは横軸の場合、縦揺れや横ゆれをさせないために挟み込んで、半径方向ラジアル・アキシャル、軸方向スラストの振動を防ぐためにあると思ってます。中にコロや玉があって回転運動を邪魔する摩擦を減らすためにコロや玉があると思ってます。
このペアリングだけでいいのでは?なんで他のものが必要になってくるんですか?
調べたところ、カラーとスペーサーに厳密な違いはない?
スペーサーは隙間を埋めるなにがしであって、半径方向の縦揺れガタツキの防止だからやっぱりペアリングな目的と一緒なのでは?ペアリングだけでは機能が足りないから予備的なもの?
カラーも半径方向ラジアル方向のガタツキ防止なのでは?呼び方違うだけで目的は同じ?
ブッシュは素材がゴムで軸と軸受の素材保護だそうです。調べたところ。ゴムだけに衝撃吸収するのはわかります。でもペアリングと一緒の目的ですよね?
スリーブは?調べたところ、壁に穴開けた時に、壁に接触させて使うそうです。これだと壁の穴開けた所がボロボロと崩れ落ちるのを防ぐためにあるように思います。違いますか?ということは軸とは関係ない?工事現場で軸周りにスリーブ使ってた気がしますが、、材質が樹脂でなく金属だとスリーブになるんですか?これだとベアリングの外側につけるもの?
カラースペーサースリーブブッシュとか用途が同じに思えるのにペアリングだけで十分なのに、なんで丸っこい円筒で筒がわざわざ名前変えて呼んでるのか、使い分けてるかそれには意味があると思って迷ってます。
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 工作?いや似たような空洞の円柱が存在する意味意義です。ないと困るんですよね?回らないんですよね?ベアリングの内側に、ベアリングは規格ものだからはめあい的に無理で隙間できるから埋めるためにあって、、結果的に半径方向のガタツキ防止し、なおかつ荷重支えって事ですか?名前は取り決めがないから中空洞の円柱円筒の物品は色々な名前をメーカーが付けただけ。意味効果目的は上記なのだって事を知りたいです。

「軸周りにあるカラー、スリーブ、スペーサー」の補足画像1

A 回答 (2件)

およそ機械的部品はその目的に合わせ、どちらを固定してまた相手をどのように動かすかは(完成させるのかは)自然と決まってきます。

回転部分以外には通常ベアリングと特殊なメタル(ブッシュ)以外には使いません。
即ち、スペーサー、カラー、スリーブはあくまで組み立て上のことです。また、どこに必要なのか、どちらの部品に固く取りつくのかは使用される状況に応じ「はめあい」の問題です。
(軸の形状にしてもハウジングの形にしても、段付き加工をすれば良い場合もありますし、どちらが安く作れるかと言ったこともあります)

あなたの言う 名前は取り決めがないから中空洞の円柱円筒の物品は色々な名前をメーカーが付けただけ と考えてようでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみ値ハウジングッてどういう意味で使ってます?いつも軸と並列行に列挙されてます

確かに一挙に示されるということはあなたも少しは機械のことに精通しておられるのでしょう。

軸(あるいはハウジング)には回転する物や長手方向に動くものがあります。それらはまた置かれている環境温度によって潤滑の問題を抱えています。
現在ベアリングは規格品で製造されていますので、設計者は力のかかる方向と重量、回転数などから考えてその軸のどの位置に設けるのか市販性や原価も考慮しつつ頭を使うものです。

軸受は、適切な位置に保つために(躯体内部など)近接して設ける場合、間を一定の間隔に保持しなければなりません。機械の組み立て順序や修理分解の便もはからなければなりません。というわけで仰せの部品が必要になるのです。

さて名称はその時々で任意的に使われているようですが、ブッシュだけは貴説と違う所があります。 それはゴムだけではないのです、金属製やプラスチックのものも多いです。概ね形状は油もれとの戦いに対応して造られますが、Oリングとの相性も必要になります。

一方建築用語としてはスリーブもあるようですが、こちらは円筒形の意味で内側に配管・配線などを通すことが多いです。
(コンクリートの間に穴をあけてあるのは、デザインを除けば後の準備のためです)

工作・道具に関しては、軸部分に対して固定ではなく外側から動かせる範囲での掴み方が出来るようにとのことでしょうか。
    • 0