プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターのナットとワッシャーって楽器屋以外ならどこに売ってますか?

「エレキギターのナットとワッシャーって楽器」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

これは‣・・スイッチやポット(ボリュームやトーン)を固定するナット/ワッシャですかね?


っとすると、

※一般工業規格(JIS標準)からすると、ナットは極端な薄口の上に二面幅も小さく、またワッシャは外径がフツーの平ワッシャより小さいものです。
 要するに『一般的な機械用の』ナットやワッシャではありません。
 この種のナット、ワッシャは特に電気部品によく使われるもので、よほど電気部品の品ぞろえを強化しているホームセンターでない限り、フツーは売ってません。

※っというワケで、売ってるのは電気部品屋です。自作パーツを大量に取り扱っているオーディオ屋も、電気部品屋の仲間です。
 工科系の大学や工業団地が近くにある街なら、電気部品屋の1件や2件は必ずあると思いますが‣・・フツーの住宅エリアには、電気部品屋は無いでしょう‣・・少し遠くても、大型楽器店まで行って探した方が確実だと思います。

※実際に部品を買う場合。
 ギター/ベース用は、面倒なことにインチ規格のねじが使われているものがあります。
 そのギターが日本製、或いはどこか人件費の安いアジア製、若しくはイタリアやドイツなどの欧州大陸製なら、ほぼ例外なくミリ規格なのでそこらの電気部品屋で購入出来ますが、北米製、カナダ製、それに欧州離島の英国製なら、インチねじが使われている可能性があります。(国際工業規格=ISOでは、インチ‣ポンド法の部品が廃止されて久しく、英国の工業製品では結構ミリ化が進んでいますが、北米とカナダではいまだにインチ部品がゾロゾロ使われています。)
 ナットがインチねじだとすると、町の電気部品屋では少数は入手出来ないでしょう(注文して取り寄せてもらうことは可能ですが、1箱=500コ単位、などになってしまいます)。そうなると大型楽器店に行き、ギブソンUSAかフェンダーUSAのリペアパーツとして小売りされているものを購入するしかないでしょう。

‣・・ベストなのは、貴殿お住まいの町に楽器のリペア屋があったら、そこに相談することです。修理を依頼しなくても、部品を(やや高い値段にはなりますが)売ってもらえるでしょう。
    • good
    • 0

Amazonでもあるでしょうし、うちの近くのハードオフはギターパーツが結構置いてあります。


ミスミオンラインショップでも見つかるかも。
マルツなどの電子部品屋でも、トグルスイッチ扱ってるからあると思う。
オーディオパーツショップでもヘッドホン端子があれば見つかりそう。
ホームセンターでももしかしたらあるかもだけど、これだけ薄いナットはなかなか置いてないでしょうね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00U2E08V0/
    • good
    • 1

ホームセンターに有りそうですが。


電気パーツの販売店なら有ると思いますよ。
    • good
    • 1

大型家具(家庭用品)店のねじコーナーに行けばあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!