アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散水用にアイリスオーヤマのフルカバーホースリールを使っていますが、サイドホースの蛇口口金を本体側に差し込んでしまい、抜けなくなりました。力任せに引っ張ってもびくともせず、手に豆ができるだけで困っています。何かよい方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

doradora1960様、お疲れさまでございます。



いやー大変ですネ。当方も、よくポカをやっておりますですよ
(気にしない気にしない、みーんな同じであります)。

補足、ありがとうございました。おおむね、なんとか、一応、脳内
イメージが固まりました(当方、あまり賢くないので・・・)。

ホースリールのジョイント部、外側の円筒部分が手前にスライド
致しませんか?

ホースリール系のジョイント部は、おおむねワンタッチ構造が中心
でして、大部分の製品はそれでロックが解除される仕組みと考え
ます。

サイドと本体、ジョイント内部の寸法規格は多分同じだと思うの
ですヨ。

もしここで寸法差がある場合は、まず簡単に間違った取り付けが
行われないよう、メーカーさんもかなり注意してジョイント部を
作っているはずなんです(明らかに違うサイズにしたり等々)。

doradora1960様がお使いの品を把握できておらず大変申し訳ない
のですが、一度、ご確認頂ければ幸いであります。

もう、こうなったら、最後までお付き合い致しますよー!

「それじゃ、全然ダメでした」の場合は、お手数ですが
またご連絡下さいませ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tyo0911様

たびたびありがとうございます。
おかげさまでkaitaiya様からも問いかけをいただきました。

使っているホースリールのタイプやコネクターはkaitaiya様への返信にコメントした
ものです。

>サイドと本体、ジョイント内部の寸法規格は多分同じだと思うのですヨ。
……特に無理なく嵌りましたので、そうなんですね。


>ホースリールのジョイント部、外側の円筒部分が手前にスライド致しませんか?
……う、動くのですか? バッチリ嵌ったコネクターをただただ引き抜こうとするだけで、
想像もしませんでした。

いま職場なので、帰ってからよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 09:57

ホースリールはこの辺のものですか?



http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=080611ho …


あとジョイントと言うのは・・・このタイプですか?

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

ひょっとしてこのストップつきのものでしょうか?
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …


うーん・・・考えられることとしては砂粒化なんかがスライドリングに入っちゃったのかも?ということです。

あとは水圧がヘンな風にかかっているかも?
その場合は別のところを外すとかして圧を抜くぐらいですけど・・・

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/
「散水用ホースの蛇口口金が抜けない!」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiya様

お調べいただきありがとうございます。

ホースリールはご紹介いただいたタイプで、6年前に購入したものです。
コネクターは、蛇口口金側が黒いタイプで、本体側が紺色です。
購入時にサイドホースに付いていました。
ストップは付いていません。

「本体側」とは、ハンドルの反対側にあるジョイント部で、中に溝があり、正しく接続すれば、
コネクター(紺色)の溝と一致するようになっています。(あたりまえ…)
しかし、溝が付いていないはずの蛇口口金用コネクター(黒)もほとんど違和感なく(もしか
してあったのかもしれませんが…)カチッと嵌ってしまったのです。

スライドリング?…黒いコネクターの付け根の輪っかはくるくる回りますが、回るだけ…です。

ホースリールのカバーを外してみましたが、接続部分は外から見えるまんま、まさに「フルカバー」
でした。


今、職場でこっそりお礼を書いているので帰ってから、またよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 09:38

こんにちは。



回答が来ませんね~(残念)。

あまりお役に立ちませんが、とりあえず参上仕りました。

ホースリールの「蛇口口金」は、おおむね外装が樹脂製と
思われますが、三方向からネジを締める形の部品ですか?

もう少し詳細を教えて頂ければ、何かしらお力になれるかも
しれませんです。

補足欄をご活用下されば、及ばずながら助っ人致しますよ~

この回答への補足

お助けありがとうございます。
よくよく自分の質問を読み返すと、内容に間違いがありました。以下のように訂正させていただきます。

蛇口口金そのものは蛇口にはまっています。
今回、付け間違えたのは、サイドホースのコネクターをその口金に嵌める方を本体に差込み、本体に嵌める方を口金に取り付けてしまったのです。
何事もなく嵌ったので最初は気づきませんでしたが、片付けるときに本体に嵌めたコネクターがいかようにしても抜けないのであります。(トホホ・・・)

と、こんな具合ですがご理解いただけますでしょうか・・・?
そして、こんなドジの始末は可能でしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/10 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
アドバイスにしたがってやってみた結果、先の細いペンチでロックがかかっていたとおぼしき輪っかを引っ張ると簡単に抜けました!
理屈がわかっていないとダメなもんですね~。
適切なご助言ありがとうございました。

実はこの質問をするためにIDを取得して、初めての質問だったため要領も悪くお手数をおかけしました。
さらに、多分このお礼を先に入力してベストアンサーをつけるべきだったんですよね。
・・・とにかく御礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています