プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性会社員です。
毎日女性数人と昼食をとっています。私はその中で一番年少で独身ですが
お弁当を作っていってます。
前からなんとなく気づいていたのですが、隣の40代女性既婚の方がお弁当を開けるたびに、私のお弁当の中を見つめるようになったんです。
その方は会社の定食を買われています。
少し前1ヶ月ほどはその方もお弁当を持参されていましたが、
「作るのはもう限界、疲れて倒れそうになったのでやめる」とのことで再度定食にされたそうです。
毎度お弁当を見つめられ、たまに「なにそれ?」や「自分で作ったの?」
と聞かれることもあります。
人に見られるほどすごい内容でもないし、1人分なので本当にたいしたことが無いので
毎度見られると恥ずかしいと言うか、食生活を見つめられているようで
気になってしまいます。
お弁当を食べる席は、この人はココ、のように定位置になっているので
変えられず、他の人と食べる等も不自然でできません。
他の人がいるときに「見られるのは恥ずかしいのでできたら控えてください」
と言うのはやりすぎかと思うので、
見てきたときに誰もいないときに言おうかと思うのですが、
どうでしょう?
というか、きっと無意識に見られているんだと思うので、変に注意するのも…とも思います。

A 回答 (7件)

20代の女性です。

私はお弁当を作ったことがありません(^^;)
だから、質問者様に対しては素直に、すごいな。素敵だな。と思うのです。
(そんなことありません!と言われてしまいそうですが)

40代の女性は、自分が挫折してしまったものだから、
自分より若い方が毎日お弁当を作ってきていて、気になっているのかもしれませんね。
決して悪気は無いのだと思いますが、質問者様のお気持ちには気付いていませんよね。
気付いてもらいましょう。

その女性が見てきたら、「恥ずかしいから見ないでくださ~い!」
と、冗談ぽく言ってみるとか。
始めは、「冗談ぽく」がポイントだと思います。同僚ということで、気まずくなってはいけないので。
何度かやってみてまだ見てくるようなら、「恥ずかしくて食べられなくなっちゃいます~」
とか、言葉を増やして気持ちを伝えてみては。
大丈夫です、きっとうまくいきます。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容はいつも1品は必ず手製のものをいれていますが、隙間などには
プチトマトなど手抜きになっています。
1人暮らしなので、ひじきやお豆を炊いたら、毎日消費しないと
痛んでしまうのでつかいきるまで毎日お弁当にいれたりします。
それを毎度見られると「あ、またこの具が入っている」とわかる可能性があるわけで
気にしすぎかもしれませんが、やはり恥ずかしいです。
いつも、お弁当の中身を理解(?)すると見るのは止めます。
ラップなどで包んでいるときは、ラップをはずすまで
眺めている状態です。
で、ラップを取って中身がわかると終了します。
それでもわからないときに、「それなに?」と来るわけです。
お弁当作りで倒れそうになった、ってどんなすごいお弁当なんだろう…
と思いましたが、その方にとってはお弁当作りは大変な作業に見えるのかもしれませんね。
本気っぽくではなく、あくまで「冗談」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:55

相手は違いますが、お気持ちすごくわかります!中学のときは弁当だったのですが、毎日母に作ってもらっていて、よく覗き込まれてました。

文字通り「じーっと」という見方です^^ゞ 
料理上手な母なので、美味しそうなのは傍目にもわかるのですが、それでも見られるのはとてもイヤでした。「何?」と聞いたら「○○ちゃんのお弁当っていつも美味しそうね」と言われたので、悪い意味ではないんだなとわかりましたが。

本人以外が作っているお弁当でもそうなのですから、きっと質問者様と同席の既婚者の方は「独身なのに、ちゃんと作って偉いなあ」とおもっていらっしゃるのではないでしょうか?私も勤めに出てからは、よくお弁当を作っては(一人暮らしですが)会社で食べますが、あまり見られません(汗)逆に母が作って送ってくれたものをつめていくと、「お母さんが送ってくれたの?」と聞かれます(--;)

なので、盛り付け方や、見た目がとてもいいお弁当ということだと思いますよ。
自信を持ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も中学生のときは母の作ったお弁当でしたが、あまり覗かれたことはないので、
いい大人が中身を見てくる(ひどいときは立ち上がってまで)
のには驚きます。
見てくる表情を見ていると、「頑張ってるな」「何を作るの?食べてるの?」
と興味津々な感じでしょうか。
「いつも自分で作ってきてえらいね」のような、漠然とした誉め方なら
いいのですが、
ただ見てくるだけで、一体何を考えているのかが気になります。
ほんとうにたいしたこと無い内容ですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 21:04

その昔の同僚でやはりお弁当を覗き込む人がいました。


彼女はママの手造り弁当で、私は仕出しのお弁当でした。
仕出しのお弁当だけあって、細々おかずが入っていています。
彼女はじーっと身を乗り出してそれを見ていて(とっても欲しそうに)
仕方ないから「食べる?」というと遠慮もせず「うん」といって食べていました。彼女の方が年上なのに・・・

質問者さんの周りの女性はどうやら食べたいわけではなさそうですが、
見られていたら「よかったら召し上がりますか?」と言ってみてはどうでしょう?もしかして美味しそうで本当に食べたいかもしれないし、何度もそのように言われたら、恥ずかしくなって見なくなるかも・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物欲しそうにみるのって、いい大人がみっともないですよね。
わたしの場合は欲しがるというよりは、1人暮らしでどんなものを
作るのか、
No.1の方へのお礼で書いた人の場合は、お弁当を見たときの表情から察するに
ある意味対抗意識をもたれている感じです。
というか、席を立ってまで覗き込むのにはかなり引きました。
当人には、ちょっとみっともないことをしている、と自覚してもらうと
安心できますね。

お礼日時:2006/05/31 20:59

こんにちは。


その方は、あなたに嫉妬してるんじゃないかな、と思います。自分ができないことをやっているから。
それでお弁当のおかずを見てあら探ししたい(くだらない!)んじゃないですか...?

私も前、同じような人に会いましたよ。私の場合はお弁当を見られる+その人は冷凍食品ばっかりだったので(私も半分そうでしたが)、「最近の冷凍食品ってすごいのよー」とわざわざ言ってきて、最初なんだかわからなかったんですが、冷凍食品を入れているのが恥ずかしいんだなと気づきました。誰もなにも気にしないのに。
そのおばさんも、主婦なのに定食を取っている事に劣等感を持ってるんじゃないですかね。

そんな小さなことばかりに気を取られている人を相手にしないで、自分は自分でいいんじゃないでしょうか。きっと料理が嫌いではない方だと思います。自分で作りました!と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日冷凍食品のお弁当の方もいらっしゃいますが、その方は
私のお弁当に対抗意識は全く持ってはいないですね。
私も毎日冷凍食品は使うので、本当に最近のはいいのが多いなって思います。
本当に、目をやるだけでダメだしは一切無いのですが、
それが逆に一体何を考えているの?と思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:48

 まずはじめに、お弁当を毎日作って持って行っていることはすごくえらいことです。

これからも続けてください。

 さて、その40代のおばさんですが、羨ましんでいるのだと思います。既婚でしかも、弁当を作るのが疲れて倒れそうになるくらい、まったく家事に旦那が非協力的なそのおばさんは、独身のあなたがちゃんと毎日弁当を持って来ていることに劣等感もしくはそれに変わるものも抱いているのかもしれません。それかただ単に、食い意地がはっているだけなのか、もしかすると更年期の始まりなのかもしれません。

 独身で大変だけど、それでもちゃんと、おいしい弁当を作って食ってるんだぞ!と誇りに思うべきです。あまりに覗くようであれば、「あなた分も別料金にて作成しますよ」って冗談半分に言ってみるのも良いかもしれません。

 おばさんに負けずに、これからも健康的でおいしい弁当を毎日作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は習慣になっているので、生活の一部になっています。
その女性は繊細というか、しんの細そうな方で
その息子さんも心の病気を抱えていて余計に疲労がひどいみたいです。
土日や休みの日はしんどくて寝たきりのときもあるとか。
最近は昼食時も、何か話されているのですが、間近に居ても
何が言いたいのか何を言っているのかわからないときもあり、
疲れているせいもあるのかな…と思います。
見ないで、と直接的に言うのではなく、遠まわしなフレーズで
言うのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:45

人の弁当の中を見るのは、卑しいんですよ。



>「なにそれ?」や「自分で作ったの?」
なんて、本当に恥ずかしい質問だから、そういう質問を相手がしてきたときは、違う話題にするのがいいと思う。仕事のこととか。

だいたい、人の弁当の中を見るってことは、欲しいから見るんでしょう。自分の食べ物だけでは満足できないから。

弁当の中を見てきたら、弁当をちょっと移動させたり、手で隠したりして、それから、「仕事どうでした?」とか話すのがいいと思う。

僕は、人の弁当の中なんて見ませんよ。そういう習慣っていうか行為をやめさすのは、相手のためでもあるから、弁当を移動させたり、仕事の話をしたりするのがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、独身1人暮らしで料理するのに驚かれているんだと思います。
上のように質問されたときはそのまま回答していました。
その方が食べている定食は、私のお弁当より明らかに
量も種類も多いんですけどね。
いつも、私がふたを開ける瞬間、こちらをみて中身を確認するまで見ています。
でも、本当に無意識的な態度なんです。
無言で見つめているときがほとんどなので、中身が見えないように
持つのはいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:40

どういう風に見られているのかがよくわからないのですが


きっと「いまどきの若い者は・・・」って感じで年上ぶりたいのでは
ないでしょうか?
なので、あえて
「卵焼きのおいしい作り方教えてください」
という感じで下からものを言えばきっとうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、かなりまれにですが、他の既婚女性にも覗き込まれることもあります。
そのときは、わざわざ席を立ってまで覗いてきます
(そのときの表情は焦っている感じで、ややショックを受けるような顔をされます)。
独身なのにそんなのするの??と思われているんでしょうか。
質問文中の女性とは角をはさんで隣なので、目線がお弁当にいっているのは
気づく角度です。
じろじろというよりは、無意識に見る、それが習慣になっているような気がします。
アドバイスくださったように言えば、見るのは止めてもらえるでしょうか?

お礼日時:2006/05/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています