アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANでケーブル長さが100mを越える際にCAT-5では無理なので、光ケーブルを使用すると聞きました。
下記について具体的に教えてください。
(1)光ケーブルの仕様、伝送可能距離
(2)主な機器構成

A 回答 (4件)

Ethernetに何を使用するかでも決まります。



http://e-words.jp/w/100BASE-FX.html
http://e-words.jp/w/1000BASE-SX.html
http://e-words.jp/w/1000BASE-LX.html

光<->電気信号を変換するメディアコンバータが必要になります。
    • good
    • 0

光フアイバーでなくても CAT-5線で


途中にハブ等を入れれば100mを超えても
配線可能です(ハブの電源等の考察も必要ですが)
------------------------------------------------
光ですと、用途に応じてシングル、マルチなどとか
中の配線数が何本とかいろんな種類があります
光機器としては
No.1さんのように、メディアコンバーター
(光フアイバー線の両端に)
光フアイバーの端子につける光コネクター
などが必要ですね
光フアイバーで直接接続する方式の場合は
光用端子がついたルーター、ハブなども
用意する必要があります
距離については仕様によりますが、
数キロぐらいは可能です
***************************************
住友電設、古河電工などのホ-ムペ-ジが
参考になると思います
    • good
    • 0

(1)光ケーブルの仕様


色々ありますね
 1kmで0.5dBロスのタイプが多いです
 

伝送距離はメデアコンバーの種類によります

 100Km対応タイプでは100Km中継無しに伝送できます


   
 LAN Gタイプ ネット(L1スイッチ)
       ↓
    メデアコンバータ Gネットタイプ
      ↓
     光成端箱
       ↓
     光ファイバー
       ↓
     接続箱 3Kmくらい置きに
       ↓
      光ファイバーケーブル
       ↓   
     光成端箱
       ↓

     メデアコンバータ Gネットタイプ
       ↓
     LAN Gタイプ ネット(L1スイッチ)  


 メデアコンバータ Gネットタイプ 100Kmタイプ
 で200万

  この構成で
   
  数千万円です

  ちなみに伝送する配管があれはです

 無いと億ですよ

 光じゃ無くても

 トランシーバ使かって イエローケーブル使えば
 100m以上は楽勝ですよ
    • good
    • 0

10BaseTレベルなら200Mで問題なくLANを使っていましたよ ^ ^;;



2000年問題で中国の工場にシステム管理で2~3ヶ月滞在していた時の話ですが ping でエラーが10%前後ありましたが、それなりに使えましたね。 100Mは規格ですから・・・それなりの安全率があるので200Mでも使えたのかなぁ~と感心しました。 勿論 自分が管理するLANで使おうとは思いませんね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!