プロが教えるわが家の防犯対策術!

右側結腸というのは自分から見て右側、小腸から続いてくるほうなのでしょうか?
それとも他人からみて右側、つまりS状結腸や直腸に近いほうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 体の右側か左側かで判断します。

つまり、上行結腸側が右で下行結腸側が左です。右肺・左肺、右手・左手と同じです。

 右半結腸切除とか左半結腸切除.....という言葉がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
なんだか学会の質疑応答でもその辺がかみ合っていない感がありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 13:37

結腸は『右側結腸』とはあまり言わないと思うのですが…



回盲部→上行結腸→横行結腸→下行結腸→S状結腸

勘違いだったら申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>回盲部→上行結腸→横行結腸→下行結腸→S状結腸

で、あっていますよ。
私もそういう言い方で今までいました。
ぐるっと廻ってくるイメージで覚えやすいですよね。
ただ、講演抄録にも『右側結腸』または『右側腸』という言葉が度々出ていましたし、講演の質疑応答でも使っていましたので、こちらも一般的に使われる言葉なのではないかと思われます。

お礼日時:2006/06/05 17:28

自分から見てでしょう。

心臓は左。左手。皆そうじゃないですか(^_-)

この回答への補足

失礼、直腸に近いほうを右側結腸と言っていた、の間違いです。

補足日時:2006/06/05 14:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、普通に考えて。
しかし、つい先日の学会で医師である方が、明らかに小腸に近いほうを右側結腸と言っていたもので・・・。『あれ?自分の解釈が違ってたの?』と思ってしまった次第です。

お礼日時:2006/06/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!