プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文献によって昏睡体位の際の向きが違います。結果的に誤嚥を予防すればいいのでしょうが、より効果的なのは右側・左側のどちらなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

意識障害のレベルの一番強いのを昏睡と言います。

一般的には、このような患者は、唾液を飲み込むことも、痰を喀出することも出来ないので、舌根の沈下や吐物の誤嚥による気道の閉塞の危険があります。仰向けよりも、右を下にした右側臥位がよいでしょう。
何故なら、胃の走行上、左上から右下に向かって食物と胃液が流れるようになっているので、右を下にすると、逆流を防止する事が出来ます。また、嘔吐したとしても、右口角より、吐物を、流し出すことが出来ますので、窒息を避けることができます。
以上は、一般的なことです。昏睡の原因によっては、特殊な場合、左を下にしたほうが良い場合もあります。(右気胸、右血胸を合併している場合など)
また、口内のものをすぐにかい出すことができる環境下にあれば、別に左下の左側臥位でも良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、右側ですと逆流防止になりますものね。毒物などを飲み込んでいる可能性のある時左側の方が良かったんだっけ??と、色々自分の中で考えるうちに混乱してしまっていたのです。本来昏睡状態に陥った方の場合、できるだけ嘔吐させない体位の方が気道確保しやすいですものね。丁寧なご説明ありがとうございました。

こんにちは。

応急救護の普及員の資格を持っています。
 講習では、右肩を下にして、昏睡体位を取らせます。
気道確保し、昏睡体位を取らせる際に、救助者が負傷者を
手前に体を起こす際に、スムーズにできることを考えると
負傷者の左側につき、体位を替えるのに、スムーズにできるポジション面からみても、右肩を下にするのがベストだという理由からだです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は医療施設で働いているのですが、「解剖学的にはどっちがいいのだろう」と考えて質問させていただきました。救助者側の救助し易さという点で右側臥位が望ましいのですね。参考になりました。ありがとうございました。