プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナを用いて、図をPhotoshop6.0に取り込みました。
図に付いている文字や曲線の形を変化させたいのですが、どうやったらいいでしょうか?
できれば、取り込んだ画像を、ワードかpower pointに移して変化させたいと思っています。よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

私はフォトショップ5.5を使ってます。

スキャナーで読み込んだ画像は一般には画像データなので文字も線もただの画像になります。(ドットの集合?とでもいいましょうか?)取り込んだ画像をWORDやpptに使用するのであれば、写真なら「jpg」、ベタのイラストなら「gif」のファイル形式に保存してから使用します。フォトショップでは普通ファイルは「psd」という拡張子のファイルですが、「複製で保存」という機能か「書き出し」を使用すると「jpg」あるいは「gif」ファイルで保存ができます。それからワードやpptで「挿入」→「ファイル」でファイル名を指定すれば、保存したファイルの状態で貼り付けられます。

文字や曲線をフォトショップで変形するのは難しいです。とくに読み込んだ画像は文字も背景も同じレイヤー上なので。(レイヤー=同じ一枚の紙上、というイメージ)どうしてもであれば、文字や曲線を「選択範囲」で選択して変形させますが
作業的にあまりお勧めできません・・・具体的にどんな画像をどういう風にされたいんでしょう?
    • 0

文字や曲線の形のみの変化は出来ない事はありませんが、非常に労力のいる

作業になってしまいます。Photoshop上で作業する場合文字の加工を例にとると
「既存の文字を消す」→「消した部分を周囲の色と同じにする(スポイトツール
と鉛筆ツール、上級レベルならスタンプツール)」→「文字ツールで入力」→
「必要に応じて各種加工ツールを使用」
簡単な図ならこの程度で何とかなるでしょう。但し複雑な図柄の上に文字や線が
乗っかっている場合は最初に書いた通り、非常に労力のいる作業になりますし、
図柄によっては不可能な場合もあるでしょう。

ワードやパワーポイントに貼り付ける場合は、とりあえずbmp形式で保存して、
ワード上から「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し目的の画像ファイ
ルを選択すればOKです。画像ファイルが大きい場合はtiff形式(オプション
でlzw圧縮を選択)すれば良いでしょう。
    • 0