プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬同伴OKのキャンプ場ってありますよね。
そこでは少々犬が鳴いても許されるということでしょうか?
私の犬はよく鳴くほうなので、やはり連れて行かないほうがいいのでしょうか。
実際、経験されておられる方の意見&情報をお願いします。

A 回答 (3件)

犬の訓練士をしています。

犬を連れてお出かけされる場合、他人がいる環境である限り(山奥のひとけのない場所に行くなら関係ありませんが)、基本的しつけ(無駄吠え・トイレなど)がされていることは最低限のルールです。
犬連れOK=犬による迷惑行為がある程度許されると思っては困ります。現に質問者様のようなお考えか、他人に迷惑のかかるような行動を起こす犬の来場・来店の積み重ねにより、やむなく犬連れOKをやめ、禁止になってしまったカフェやショップなども知っています。バンガロー内に粗相をしてしまい、バンガロー連れ込み禁止になったキャンプ場もあります(質問者様の無駄吠えからは内容がそれますが)
せっかく犬連れOKの場所が増えている中、禁止に変更されているところが増えつつあることも事実です。

キャンプとは、自然の中でのんびり過ごすことが本来の目的であると思っています。最近は一種の宴会の延長と思って利用する若者も多いですが、あれも犬が吠えることと同等に迷惑行為だと感じています。

でも質問者様が、そう理解してお出かけになる前にここで質問してくださって良かったです。実際犬を連れずに出かけてみたら、吠える犬を沢山見かける可能性もあるかも知れません。でも、それは決して許されるとは思わないでください。(「なんだうちも連れて来ちゃえば良かった!」と思ってしまうかも知れませんが)
きっと周りの人たちが、その犬や飼い主を白い目で見ていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

fiosさんがおっしゃるとおりですね。
出かける前に質問をしてみて良かったです。
まだ連れて行くには早いと思いました。
しっかり躾ができてから連れて行ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

厳しいようですが、lemon-melonさんの考えでは、キャンプへ連れて行ってほしくないと、同じキャンパーとして感じます。

ペット同伴OKというのと、鳴いても許されるというのは、全く次元の違う話です。基本的な考えとしては、きちんと躾されているペットならOKであると考えてほしいです。
確かに種類によっては、よく鳴く犬たちもいるでしょうが、無駄吠えは躾の問題だと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ躾が出来ていないので、連れて行くのはやめておきます。
教えてくださりありがとうございました!

やはり無駄ぼえするような神経質なワンコは無理でしょうね。

結構響きます。野外だからかな。
 多少の範囲もどこまでという線引きはかなり難しいのですが、普段おとなしいワンコでも、環境によりほえることがあるようです。
 また、他のワンコに慣れているとか、飼い主が野外になれていないと難しいでしょうね。

小型犬から大型犬までワンコ同伴キャンプの経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ躾が出来ていないので、今回のキャンプに連れて行くことはやめておきます。