プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月下旬から9月上旬にかけて、大学4年の女子4人で北海道に1週間旅行に行こうと思います。

1日目は札幌か函館に着陸し、1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが、どういうルートがオススメでしょうか?
交通手段はレンタカーを考えています。

みんな北海道は初めてなので、主要な観光地には行ってみたいです。

あと、カヌーかカヤックをしたいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか?
どなたか、教えて下さい(_ _)

A 回答 (14件中1~10件)

#5の道民です。



みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうしても夜ホテルに泊まらざるを得ず、移動範囲が狭くなってしまいます。人数もちょうど4人ですし、寝台特急のボックス分を占拠すればいいでしょう。

JRは道南から道央に一気に移動するのでもメリットがあります。函館から札幌に移動するなら、車よりJRがいいに決まってます。なにしろ、速いです(道南は一般道しかないので、車はなかなか進みません)。

寝台特急の問題点は、早朝に目的地につくことです。この対策としては、釧路なら時間までネットカフェにいるのも手です。稚内なら、ちょっと時間調整が難しいですが。

代表的なのは、
札幌=>釧路 を結ぶ特急まりも
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010055/13. …
の寝台特急あります(女性専用車あり)早朝につくのは、ちょっとつらいですが、これだと次の日、レンタカーで道東をおもいきって移動できますよ。

札幌=>稚内 は
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010059/4.htm
の寝台特急があります(女性専用車、ごろ寝の座敷あり)。

検討してみるといいですよ。

寝台特急とレンタカーの併用は、他の回答者の方も悪くないと考えていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。
この前、北海道内の移動を路線検索してみたところ、寝台特急を使用するパターンが多く出てきました。寝台特急というのはあまり馴染みがないのでビックリしたのですが、普通のことなんですね(゜V゜)
夜はホテルでゆっくり休むのも楽しみの1つだと思っていたのですが、時間を有効に使うとなると、夜間移動も選択肢にいれておかなければいけませんね☆

友人と話し合ってみます、本当に参考になりました(^▽^)

お礼日時:2006/06/09 23:34

どうしても「なるべく北海道の多くの地域をまわりたい」というんですから、一気に移動するため、#11,12の人の言うように、寝台特急使うしかないでしょう。



寝心地が悪いというのはある程度事実ですが、なるべく多く回りたいなら、それが一番ですよ。たった1週間で、主要な観光地をだいたい回りたいなら、それなりの覚悟がいります。

レンタカーなら、夜は移動をあきらめないといけません。これは大きな時間ロスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

初めは多くの地域を周りたいなどと無謀なことを考えていたのですが、皆さんの意見を聞き、地域を絞って旅をしようと思いました(^▽^)
他の地域が行きたくなったらまた来ます☆

時間を有効に使いたいので、寝台特急に乗ることはあると思いますが、レンタカーも使用してマイペースに旅を楽しもうと思います(^V^)

参考になりました、助かります!!

お礼日時:2006/06/09 23:53

No.2です。



寝台列車って乗ったことありますか?一度乗ってみてください。
家で寝るのと全く訳が違います。また、夜行バスとも違う線路のつなぎ目という微妙な振動と音があります。耳栓してれば音は何とかなりますが、振動はどうしようもありません。
実際「寝れない」と考えたほうが良いです。
その睡眠不足のまま車に乗って、事故ったりしたら・・・
それでも良ければ寝台列車でもどうぞ。

私は昔は周遊券で夜行列車ばかり乗っていましたが、朝方は眠くて眠くて仕方なかったです。

そんなにガツガツしなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます、助かります!
 
実は寝台列車って乗ったことないんです(・v・;)
でも、確かにあういう列車でゆっくりは寝れないですよね↓
寝不足で運転は危険ですね(>_<;)
時間を有効に使えるし、試しに乗ってみたいなぁとは思うんですけどね・・・。

>そんなにガツガツしなくてもいいんじゃないですか?
はい、1週間のうち、寝台列車に乗ることはあると思いますが、やっぱり夜はホテルでゆっくり寝たいと思うので、そんなに何回も使用するのはやめます(^V^)

貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/09 23:46

>1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが



それなら本来ならNo.6さんのプランがピッタリだと思うのですが(「いろいろな北海道」を体験することができます)、これに魅力を感じないのでしたら求めているものは実は違うようですね...。

>札幌・函館辺りはレンタカーがタダで借りれるんです。

レンタカーの威力が発揮できる道東/道北に行くとなると、ガソリンは自分(のお金)で入れることになりそうですので
実質はレンタカー代タダだけ、というところになりそう。

レンタカーでの移動が大変な道央~道東/道北などの長距離移動の場合、どうがんばってもJRの特急に追いつき追い越されると思います。しかも相手は夜の間も走れます。

運転者のことは本当に犠牲にして、レンタカーがたどり着くまでの時間差を利用して観光、レンタカーが着いたら次の地域に即移動、ということになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めは北海道の距離感覚がつかめず、1週間でなるべく多くの地域を周りたいと言ったのですが、皆さんの意見を参考にさせていただき、地域を絞ろうと思いました(^▽^)

>どうがんばってもJRの特急に追いつき追い越されると思います。
やはり時間は有効に使用したいですし、電車を使う可能性が濃厚になってきました(>_<;)

ありがとうございました、参考になりました☆

お礼日時:2006/06/09 23:26

>移動は列車と車を両方使うことにしました!



これは!! 絶対車ですよ。小刻みに車を借りるのは割高になるし、北海道JRの列車は運行間隔が長いので時間がもったいないですよ。道はバッチリ、渋滞なしですから車を借りっぱなしにするのが一番です。列車を使う場合も、誰かが犠牲になって車を下車駅まで運ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>絶対車ですよ。
えぇ!?どうしましょう、一体どっちが良いのか・・・(+_+)
実は友人の叔母さんの会社の福利厚生で、札幌・函館辺りはレンタカーがタダで借りれるんです。なので、ずっと同じ車に乗れればレンタカー代もガソリン代もかからないのですが・・・。
でも1週間のことですし、多少お金がかかっても疲労が少ない方が良いです(>_<;)

もう少し友人とも話し合ってみます!
参考になりました☆

お礼日時:2006/06/08 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報URLありがとうございます!
さっそくいくつかお気に入りに登録させていただきました(^▽^)

しっかり下調べして楽しんできますね☆

お礼日時:2006/06/08 19:26

>そうですね、予備日も必要かもしれませんが、


>航空券を前もって安く買いたいのでやっぱり
> 日程は固定されちゃいますね(^^;)

前後の日を固定し、間の日を予備日にするといいですよ。

道北の天塩川でもカヌーやってるみたいです。ちょっと遠いので、詳細はわかりませんが。ここまで来るなら、相当な覚悟がいります。

道南は一般道しかありませんので、すごく移動効率が悪いですよ。できれば、江差、乙部、熊石、北檜山、岩内と、日本海沿岸の漁村と断崖絶壁(雷電海岸)をまわってほしいんですが。北海道らしい、こうゆう寂れた漁村来る勇気あります?男性なら喜ぶコースなんですが、女性だと??かもしれませんね。わたしの知人がこの地域に赴任して、あまりの田舎ぶりに泣いて札幌に帰ってきたぐらいの場所です。

お考えになっている「主要な観光地」というのはどんなところなんでしょうか。一度、聞きたいモノですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^v^)

>前後の日を固定し、間の日を予備日にするといいですよ。
そうですね、何があるか分からないし、そういうスケジュールの組み方も考えてみます☆

>こうゆう寂れた漁村来る勇気あります?
少し考えてみます(笑)

>お考えになっている「主要な観光地」というのはどんなところなんでしょうか
初めての北海道なので、「いかにも観光客が行くような場所」に行ってみるのも悪くない、ということになりました。なので、そういう有名な観光地のことです(^^;)

お礼日時:2006/06/08 02:03

#5の道民です。

補足です。

長い道中、不確定要素もあるわけですから、予備日を多数もうけ、日程を固定させない方がいいです。それと4人もいるわけですから、長い道中、急病になったときのために地元の病院と、開院時間も調べておいた方がいいですよ。風邪ひいたときのために薬も持っているべきです。北海道のド田舎の場合、無医村も多く、少ない病院に数多くの地元のG~さん、BA~さんが集まっています。行ってもすぐ見てくれないはずですので、場所によっては病院かかるだけで半日以上かかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、予備日も必要かもしれませんが、航空券を前もって安く買いたいのでやっぱり日程は固定されちゃいますね(^^;)でもアドバイスありがとうございます!

やはり旅に病気やケガはつきものですよね、薬は持っていきます!

何度もありがとうございました、助かります(^▽^)

お礼日時:2006/06/07 22:10

私も無茶だとは思いますが、天邪鬼なので可能な計画を考えてみました。

7日間で回るとなると、夕方には宿に入ってゆっくりとかカヌーなどは諦めてください。

・一日目
 函館観光 夜景観光後 夜行バスで札幌へ

・二日目
 札幌・小樽観光 夜行バスで稚内へ

・三日目
 宗谷岬・ノシャップ岬または利尻または礼文観光 夜の特急で旭川へ、旭川泊

・四日目
 レンタカーで美瑛・富良野観光 夜の特急で網走へ

・五日目
 レンタカーで知床へ、知床観光は半日程度で我慢して、トドワラ経由で根室泊

・六日目
 釧路湿原をちらりと眺めて襟裳岬へ 

・七日目
 日高観光後、千歳でレンタカーを返却して帰路

たぶん、どこも中途半端で、間違いなくもう一度来たいと思うでしょう。

まだ若いのですから、何回も北海道に行く機会があると思います。もっと地域を絞ったほうが良いですよ。カヌーなどをやりたいなら、道東(釧路湿原や知床方面)だけに絞ることをお勧めします。いろいろと回るとここだけでも7日間では足りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当にただ周るだけなら出来そうですね(^^;)でも楽しみたいので地域を絞りますね(>_<;)

やはりカヌーは道東がオススメみたいですね、参考にさせて頂きます(^^)

助かりました!

お礼日時:2006/06/07 22:02

札幌市民です。



「なるべく多くの地域」というのは北海道一周のことですよね。ずばり北海道一周はあきらめてください。実質5日しかないんでしょう?

男の走り屋さんが道の駅で車中泊をくり返し、日が昇ったら7時に出発、日が落ちたら6,7時に次の道の駅で温泉入って車中泊、この調子でいくと、「若い男性」なら4日で北海道一周ができます。札幌から東を1周するなら「若い男性」で3日です。質問者さんの場合、女性なので、1周するならプラス1日の5日、しかも全線移動だけで観光やカヌーかカヤックがまったくなしの場合の時間です。

結論は道東、道南、道央、道北、このどれかの1~2地域だけに絞ってください。そうしないと、ほんとに移動だけになります。

#2の方のプラン程度の移動が現実的ですね。道南+道央か、道央+上川+α、道央+上川+日高でもいいと思います。札幌から東を回るのか、函館を含めた西を回るかを選択すべきです。

カヌーでお薦めなのは、南富良野町のかなやま湖です。ここはオートキャンプ場もあり、保養施設やログハウス風の宿泊施設もあります。オートキャンプ場は、道民の間でも人気があります。

かなやま湖ログホテルラーチ(ログハウス風の宿泊施設)
http://larch.jp/top.html
(しばらくすると表示が変わります。2,3秒まってください)

かなやま湖周辺施設
http://town.minamifurano.hokkaido.jp/kanayamako/ …
かなやま湖のカヌー
http://www.hokkaido-adventures.com/canoe.htm
http://larch.jp/minami_f/sports/017.html

あと、この辺行けばわかると思いますが、アブ(牛に寄生する吸血のアブです)が多いです。8月ならかなり多いはずですよ。払っても払ってもくっついてきますので、虫除けスプレーは忘れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ずばり北海道一周はあきらめてください
はい、皆さんのご指摘のように、地域を絞ってまわります(_ _;)

かなやま湖関連のURL参考にさせて頂きます(^^)
虫除けスプレーは忘れないようにしますね☆

助かりました!

お礼日時:2006/06/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!