アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に結婚式をあげることになり、今いろいろ検討しているものです。費用を節約できるものはしようと思い、親戚等に配る集合写真を1枚のみ会場からもらい、それを近所の写真屋さんで、焼き増しして(ネガがもらえないので)、台帳もそこでつけてもらおうかな?と考えているのですが、可能でしょうか?そのようなことをしたことがある方がおられましたら、お願いします。また、写真に詳しい方がおられれば、他の方法等もあるのであれば教えてください。

A 回答 (3件)

私の行き付けのカメラ屋さんでは、確か「ピクストロ」という機械があって、プリントからスキャンしてプリントしてくれます。

コピー機のような機会です。
むろん精度は通常のとコピー機違いますが・・・
あっ、この手もありますね。
コピー屋さんでコピーしてもらうもの1つの手ですね。

最近、デジタル写真の普及から結構いろいろ出来る様です。

昔はプリントからネガを作ってプリントする、と言う方法があったそうです。
今も頼めばやってくれると思います。

一度、お近くの専門店に相談してみて下さい。

最後になりましたが、
ご結婚あめでとうございます。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。あまりの速さと回答の良さにおどろいています。大変参考になりました。一度店を探して相談してみます。

姉が結婚したときこれをしました。

行き付けの写真屋さんで昔ながらの方法でやってもらいました。元の集合写真を一度写真にとってネガを作り、何枚も現像してもらいました。台紙は、写真屋さんに台紙のカタログがあってそれから選んでつけてもらいました。1枚写真が500円で台紙が400円だったはずです。ネガ代はべつだったかな。結婚式場で作ってもらうのと同じようにきれいにできました。
 店にカメラを置いているマニアな写真やさんが近くにあれば#1の方の方法と、この方法とどれがいいかあわせてたずねてはいかがでしょうか。
 写真屋さんの得意分野もありますしね。
 お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。やっぱりできるんですね。経験された人のお話は、非常にありがたいです。どうもありがとうございました。

私はカメラ屋さんではないですが、マニアです。

一世代前の場合は、カメラで写真を写しこんで焼きまわしをしていましたが、今は、高画質スキャナを使用し、写真をデジタル化して写真にしたほうがいいです。大体の写真屋さんが行っているようです。個人の写真加工を施すときは、写真を取り込んだ後で、画像ソフトで補正し、光ムラや色合いの調整などを行い、自分でデジタル化したものをネガとして作成しています。
どちらにしろ、最近の機器は性能がよくなっているので
出来上がった写真と写真屋さんとよく調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、写真は全く素人なもので、こういう回答は非常に参考になりました。しかし、今の世の中、できないことはないんですね~。ありがとうございました。