アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今イタリア旅行を計画しています。イタリアは初めてです。いろいろなツアーを比較しているのですが、なかなか自分の希望が全部入ってるツアーがなくてどこを妥協しようか迷っています。

ベニスでの観光ですが、「サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、ゴンドラ遊覧」っていうのが多いようで、私もそこは行ってみたいと思っているのですが、今決めようとしているツアーでは、ベニスは3時間のフリータイムしかありません。なのでそれを全部まわるっていうのは無理ですよね?実際3時間のフリータイムだとどれくらい動けるものなんでしょうか?(どれか一つとかにしないとだめですか?)
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3時間のフリータイムが、ベニス宿泊してのお話なのか、どこかから来て、3時間滞在して、出て行くという通過だけのお話なのかわからないのと、まったく何のツアーでの観光もなくフリータイム3時間だけがベニスに設定されているのかわかりません。

それと、起点がどこか(ホテルで解散集合、駅、駐車場、船着場)

ということで、「ベニスのサンマルコ広場に到着しました。出発までの3時間、各自、自由行動でーす。ここに戻ってください。」という3時間休憩パターンで言えば、サンマルコ広場から、遠くへは行けません。
初心者であれば、道に迷うのは確実。

でも、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、ゴンドラ遊覧を急ぎ足でよければ、可能ではあります。
たとえば、サンマルコ寺院は、中にはいって「うわぁ」と感激したら終わり、宮殿は、ポイントとなる場所を駆け足、そしてとりあえずゴンドラに乗る。ゴンドラ料金は1時間からだと思うので、まあ1時間コースということになるでしょうが、お金さえ払えば早目に切り上げてもくれるのでは?(笑)
だいたいツアーで3時間観光で二者、その後にゴンドラというパターンが多いようです。

ゴンドラにどうしても乗りたい場合は、ゴンドラ優先で宮殿と寺院は時間次第。この場合は宮殿優先?
ゴンドラで揺れるのが苦手だとか、料金が高いからと思ったら、渡し舟(トラゲット)で代用して、サンマルコ広場の対岸に行ってみるなんていうのもあります。

ということで、サンマルコ広場を離れるのは、熟練者でないと3時間ではちょっと、と思いますので、以上のように回答いたします。よい旅を。

この回答への補足

イタリア旅行どころかgooでの質問も初めてなのでつたない質問になってしまったのに、早々にご親切な回答ありがとうございました。
JTB、もしくは日本旅行のツアーで、いずれも朝ミラノを出発して、ベニスでフリー3時間、その後フィレンツェへ移動というものです。起点は分かっていませんが、多分cubicsさんの書かれているパターンなのだと思います。

やっぱり初心者には難しいですよね・・・。
宮殿と寺院では、宮殿がお勧めということですか?
優先順位を決めて、2つを目標に頑張ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

• 0

No.1 です。

ということは、ゴンドラ遊覧がオプションで選べるかどうかですね。個人手配よりは、旅行会社に任せたほうがよいようにも思います。
ため息の橋は、宮殿の中の一部で、まあ有名スポットですね。その他に往時のベニスの栄華をしのぶものをざっくり見て回るのでよいと思います。
ミラノから来て、フィレンツェへ向かうとしたら、3時間くらいしか取れなくて、ちょっと消化不良ですね。

ちなみに私、2泊しましたがゴンドラは高いので、またの機会にまわして、渡し舟でがまんして、サンマルコ寺院も改修中だったし、外からのぞいただけでした。その分、宮殿と街歩きをくまなく、迷うまで歩いて、雨でずぶぬれになるほど、楽しみました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
個人手配より旅行会社に任せた方が無駄もないですよね。
やっぱりベニスでもうちょっと時間の取れそうなツアーに変えようかと思い始めました。
初めてなのでいろいろ行きたいですけど、あまり欲張るとそれこそ全部が消化不良になっちゃいますもんね。

質問者さんの好みにもよると思いますが。

サンマルコ寺院、宮殿、嘆きの橋(これは微妙)等の寺院系は
他の都市でも似たようなものです。
敬虔なキリスト教の方が聞いたら、怒られそうですが。

なのでベニスに来たなら、今も沈みゆく都市に張り巡らせた運河を堪能するのが
オンリーワンだという意見もあります。

物凄くベタですがゴンドラに揺られて夕日を見ながら「サンタルチア」を聞いた時は
感動しました。

まぁでもとにかく「3時間で観光してきてください」は想像以上に忙しいとは思います。
あらかじめ観光ルートを決めておいて、お土産のムラーノガラスを買って滑り込み
セーフといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりベニスではゴンドラ優先ですかね!残念ながら午前中なので夕日は無理ですが・・・。
一緒に行く母もゴンドラには乗りたいと言ってましたので、ゴンドラに乗って残った時間で宮殿などに行ってみる方向で計画を立ててみようと思います。