プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りのプログラムを起動する方法を
教えてください。

A 回答 (5件)

>タイトル通りのプログラムを起動する方法

ダブルクリックしてください。

閏年かの判定がしたいのですか?
それなら下記の手順でコーディングしてください。
1. 確認する年が 4 で割り切れる場合は手順 2. へ、そうでない場合は手順 5. へ。
2. その年が 100 で割り切れる場合は手順 3. へ、そうでない場合は手順 4. へ。
3. その年が 400 で割り切れる場合は手順 4. へ、そうでない場合は手順 5. へ。
4. その年はうるう年になります (この年は 366 日です)。
5. その年はうるう年ではありません (この年は 365 日です)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

no 1の方とほとんど一緒ですが、

month(dateserial(対象年,2,29))

が2であればうるう年だと思います。
(2月29日が本当に2月であればということです。)
    • 0

1901年から2099年に限定するなら、4で割り切れたら閏年

• 0

こんにちは。

閏年の判定でしょうか?

VBのバージョンは?VB6から前とVB.NET、あるいはVBAでは処理方法が違ってきます。

VB6以前・VBAの方法は他の人のレスを参考に。

VB.NETであれば、閏年を判定するメソッドがあります。
DateTime.IsLeapYear(DateTime.Now.Year) でTrueが返れば閏年です。引数は4桁の年を指定します。
    • 0

Function うるう年(ByVal p_lng年 As Long) As Boolean

Dim l_dtWk As Date

'指定年の三月一日 - 1
l_dtWk = DateAdd("d", -1, DateSerial(p_lng年, 3, 1))

'それが29日かどうかをチェック
うるう年 = (Day(l_dtWk) = 29)
End Function
    • 0