アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生の女で3月から某ファミレスでバイトしています。
週4回で時間帯は22時~2時。

3日、バイト先に常連だと言う男性客から電話がかかってきました。
「今日1時ぐらいにフロアに居た女性の店員いますか?」
「私ですが…」と言うと
「このお店によく来てる者です。名前と年齢と連絡先を教えていただけないでしょうか?」と聞かれたので私は名前と年齢は答えました。

不安だったので連絡先は教えませんでした。すると
「もう仕事終わって帰られるんですよね?良ければ駅前などで会ってもらえませんか?」と言います。
私が「帰るので会えません」と断ると、相手が
「●さん(私の名前)にとって答えにくいことかもしれないんですけど
あの…胸大きいですよね?何カップなんですか?」
とセクハラのような質問をしてくるのです。
気持ち悪くて「失礼します」と電話を切ったのが1回目。時間は2時10分くらい。

そして昨日の2時55分にまた電話がありました。
慣れなれしく話しかけられて
客「●さんですよね?あの…前に電話したものですが…」
私「申し訳ございませんが、店の方でも私個人的にもお会いしたりとかそういう気はありませんので」
客「あの…そしたら会ってもらえたりとかって、できないんですか?」
私「ちょっとそれは無理ですね」
客「あの…●さんに聞きたいことがあるんですけど」
私「用件が無ければこれで失礼させて頂きます(前に嫌な質問されたので電話を切りたかった)」
客「ク○ニって知ってますか?」
私「…失礼します」

その男性客の顔も名前も解らないし毎週こんな電話があるのかと思うと精神的苦痛です。
店長や他の店員に相談したのですが
警察に通報しても良いのか直接呼び出して店長から話をしてもらうか…など考えてみたものの逆効果になってしまってはいけないので、どうする事もできない状況です。

どなたか相手を逆上させない対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

私も接客業してますが、最初の電話で安易に名前を


教えるのはどうかと思いました。
とりあえず、用件を聞き、相手の名前を聞き必要であれば
教えるのがよいかと思われます。

お客様に先に聞くのは・・・と思われると思いますが、
苦情であったなら店長に回すべきですし、お客様から
名前を尋ねられてるのに、お客様が名乗りたくないと
言うのはすこしおかしいと思いますから。

お店の自己防衛のためでもあるんですよ?
安易に教えて「○○の知り合いなんだけど?」
みたいに悪用されるかもしれませんし
(誕生日言えば疑わない可能性あるでしょうし)
安易に教えるべきではありません。

といっても、すでに遅いのですから、店長に相談して
相手の番号(着信履歴)がわかるなら調べてもらうとか、
NTTに相談して拒否する手もあるかもしれません。
でも、個人の電話じゃないので難しいところですよね。

ただ、お店ではダメだとわかると貴方の帰宅途中が
危ないと思います。しばらくは一人で帰らないほうがいいかと。
家族、もしくは彼氏・友人などに協力を仰いでみてはいかがですか?

終業時間わかってるということは後をつけられてると思っても
いいかと思いますよ・・・自宅が知られてないといいけど。

この回答への補足

ご意見、参考にさせて頂きます!
名前はバイト中、名札をつけているので…と思って
教えてしまったのですが、教えない方がよかったですね;
お店に迷惑をかけないためにも、極力早い処置をとろうと思います。
自宅がバイト先の近所なので、付けられていないかは
とても不安です。。。
かえりはなるべく他のバイトの方を一緒に帰るようにしています。

ありがとうございました!!

補足日時:2006/06/11 12:06
    • good
    • 1

しかししょぼい男が居るモンだね(-_-)


26時までのバイトだったら、帰宅深夜だね。気味悪いね。

警察だったら、電話の発信元をNTTに出させる捜査権限があります。
質問者さんの身を守るためにも、
警察署に相談を入れておくのがいいですね。

警察に相談してるという話を、
次の電話で店長から告げてもらうと、
相手の変な言動の抑止力になるでしょう。

でも根本的には、昼間のバイトを勧めるけどね。
私もウェイターやってたことがあるけど、
深夜の客層はあまり良くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせて頂きます!
警察に相談すると嫌がらせ電話への対応になるんですか。。
それでは、警察に相談することを、店長と検討してみます。
なるべく、夕方まででバイトが終わるようにしてもらおうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 12:58

本当に深刻な悩みですよね。

かなり精神的にキツイと思います。

参考にならないかも知れませんが、昔バイトしていたお店(接客業です)で同じようなことがありました。

大学生の女の子がお客に目をつけられて度々電話がありました。いつもその女の子がたまたまいない日にかかってきていたので別の子が対応して店長に報告していました。3回めがかかってきたら、店長が話をすることになりました。

店長が電話口にかわって話をしたところ、幸い二度とかかってこなくなりました。yfa18024さんが対応せずに店長にお願いした方がいいです。声がきけると思ってずっと続いてしまうかもしれません。
それでも、止めないようなら警察です。

怖がらせるわけではないですが、解決するまでは帰りなどもくれぐれも注意してくださいね。

念には念を入れるぐらいにしていた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせて頂きます!
声を聞くために電話してくることもあるんですね。。。
次電話があったら店長や、店長不在の時は別のバイトの方に話をしてもらうようにします。
とても参考になるご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 12:13

店長や警察などの第三者を交えて毅然とした態度で臨み、もう手出しをすることが無いようにすれば良いです。


その上で、今後同じことが繰り返されるようであれば法的措置をとると断固とした決意を伝えること。
当面は身の回りに注意をした方が良いですが、泣き寝入りやハッキリした態度を見せないほうが良くないです。相手に論理的・心情的に話をしたところで通じるとは思えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせて頂きます!
そうですね。。
このまま放置しておくと、ずるずる続いてしまいそうで
すごく不安です。
あまりしつこいようなら警察に連絡してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています